

高槻JAZZストリート2014

高槻JAZZストリート2014に行ってきました。


P5030111.jpg



5月3日、4日の2日間。

IMG_7097.jpg

IMG_0289.jpg



今年で16年目。ほとんど最初の頃から、行ってるのですが

年々厚くなってくる、配布無料パンフレット。

IMG_0188.jpg

IMG_2898.jpg


今年の出演バンド754バンド!!

ミュージシャン数が5,000人を超え、

主催者発表の今年の来場者数は20万!

大イベントに成長しています。



凄いのが、ライブハウス、や大ホールの会場すべて無料!

ミュージシャンは無料出演だから、カンパ制なんです。



ことしは阪急高槻駅からスタートです。

駅のコンコースから、すごい熱気。

お祭り気分です。

IMG_0493.jpg

IMG_9306.jpg


公共施設、駅、市役所、学校なんかもすごく協力的で

演奏スペースを提供してくれています。

バスなんかにも。ミュージシャンが乗りこんでいて、

移動中もJAZZが聞けちゃうんですー

IMG_2616.jpg



ぶらぶらしながら、予定通り、高槻現代劇場3階に到着。

お目当ては、ダイアン・シューアです。

こんな間近で見られるなんて感動もんです。

スタン・ゲッツとの共演アルバムが好きかなー

定刻どおりに始まって、ダイアン一人だけの弾き語り。

ステージにでてきただけで、もう大拍手。

で、歌いだすと20秒ぐらいで涙腺が緩む。

すごいよねーさすが、グラミー賞2回も伊達ではなく、

歌声がものすごくインパクトがある。

なんの気負いもなく、自然体のJAZZで、一曲歌うごとに

時間が惜しくなってくる。

最後はオーバー・ザ・レインボーをアカペラで歌ってくれました。

いやー す・ご・す・ぎ。

45分で、涙があふれて、顔も紅潮してしまった。

始めと、終わりに感動で鳥肌たったー

写真撮影は禁止だったので、こんなシンガーです







その後は、高槻公園城跡市民グランドに移動。

image67.jpg

n-120509-1.jpg



屋台ブースや、フリーマーケットなんかを見る。

今年は、勇気をふり絞って?毎年ブースを出している

専門学校生に似顔絵を描いてもらおうと思ったんだが、

子供がいっぱい並んでいて、恥ずかしくてやっぱり止めました。。。
 

DSC_0105.jpg

2014 taka

110506-1.jpg

d0047811_922071.jpg



そのあと市役所エリアの生涯学習センターのホールに移動。

IMG_4406.jpg


順次見ていきますー

京都出身の姉御シンガーの市川芳江さん。

この人のJAZZブルースが結構すきなんだよなー

京都拠点にしているから、あまり見られない人なんです。

IMG_6514.jpg


で、ソネなんかにもよくでている、ラテンバンド。

女性ピアニスト宮川さんの明るいはじけっぷりが好き。

IMG_9090.jpg


途中ボーカルの赤穂さんとパーカッションの人とのダンスも始まりました。

IMG_0587.jpg



暗くなってからは、桃園小学校のグランドに移動。

ここもすごい人と熱気!

屋台も充実していて、今年は、京都のガスパールなんか有名店も

何軒かありましたー


IMG_9624.jpg



フライド・プライドのセッテイングに時間がかかり、

遅れ気味にライブがスタートしました。


IMG_2998.jpg

途中、4日に出演予定の元ピンキラの今陽子さんや

ヴァイオリニストの牧山淳子さんも乱入!

ギターの横田さんは、お客さん、のせるがうまいですよねー

ギターソロの途中なんかでも、ちょっとベンチャーズのフレーズ

いれちゃったりして、キメのテケテケところも、大げさに長めに

弾いてくれるんですー(笑)

禁じられた遊びや神田川まで飛び出します。

それは、お客さんも大喜びでしたー!

この日は食べる時間も惜しく、JAZZを聞きまくりましたので、

夜まで飲まず食わずでしたー

IMG_5822.jpg




2日目。

昨日の反省から、高槻駅ついてすぐ、松屋で牛丼を食べる。

食事中も野外でのJAZZの音が聞こえてくるー。いいなー。

高槻JAZZストリートは、指定エリアのライブはすべて無料なんですが

駅周辺の繁華街では、有料チャージの店や、ゲリラ的なストリートも

たくさん出ていて、お祭り気分で楽しめます。

d0129713_15101694.jpg




ドラッグストアなんかも、店先でドリンク販売していて、

あちこちのBARや居酒屋なんかでも楽器を持った人がたくさん!

市民一体となったお祭りなんです。

こういうのが、いろんな地域に派生していって。

歴史が浅い、大津JAZZストリートがあるのですが、その実行委員会の方々が

スタッフとして、今年の高槻JAZZストに参加されていました。

ボランティアの力がすごくて、指定エリアや、市民グランドや道路でも

ごみがほとんど落ちていない状況でした。



来場している、お客さん自身もごみを出さない、意識が高いのですよねー

エコブースという、ごみのブースがあり、そちらに自主的にみなさん

ごみを捨てに行きます。

 ライブのMCなんかも専門学校なんです

IMG_7209.jpg


いろんな出店があったのですが、今年は、帆布のかばんに惹かれたなー

フリマもじっくり回ったのですが、あまり収穫はなかったかな?

また、今年は家族連れが多かったですねー

この日は、会場移動はまったくせずに、現代劇場文化ホールの3階で

8時間ぶっ通しでJAZZを聞きましたー!

あー、おしりが痛いーww


TAKATUKI 3

takatuki.jpg

TJS2013.jpg



初めて見る、トリオもあって楽しめましたねー

個人的には横浜から来ていた、岩瀬立飛(いわせたっぴ)さんの

ドラムがよかったです。

この日のトリはフラプラの横田さんのギターと今陽子さんのDUO。

DUOといってもゆるーい感じのものではなくて

横田さんの悶絶ギターと、ピンキーの楽しいおしゃべりと

JAZZがよかったです。



「恋の季節」は今さんが16歳のときの歌らしく、

15で芸能デビューして、いきなり売れたから、

そのイメージが強すぎると言っていました。


JAZZなんかはずっと歌っていて、ミュージカルにも出ていて

歌がすごくうまい人でした。

ブロードウエィの主役オーデションにも合格した人なので、パフォーマンスがすごかったですねー

フラプラのボーカルのSIHOやベテランJAZZシンガーが霞んでしまうぐらい。

今年で62歳になるそうです。イメージでいうと、

ちょっとぽっちゃりなおばさん的な感じだったのですが、

すごくスリムで体をメンテナンスしている感じもあって、歌に説得力がありました。


お客さんの平均年齢が高い感じでした。

それに「こんな小さいころから見ていましたー」とか

「うちのおじいちゃんは大ファンなんですー」とか結構言われたみたい(笑)



和田アキコさんとは、2歳違いの年下なんだけど、芸能生活は2年先輩という

複雑な関係らしい。

桑名正博さんとは、すごく飲み友達だったらしいんです。

の日は最後にセクシャルヴァイオレットNO1を唄ってくれました。

ステージの時間は8時45分まででしたが、最後の曲が終わったのが

もう9時を過ぎていました。




で、この日というか、いままでの高槻JAZZストで初めてのアンコール!

お客さんがやっぱり帰さないんですよねー

あの曲が聞けるまではー

やんややんやの大喝采の中、ピンキーと横田さんが再登場!

「恋の季節」が始まりましたよー

もうお客さんが大合唱、泣いてるひと、何人も見ました。

スパイダースのBANBANBANのときも盛り上がったのですが、

それ以上でしたねー(笑)

僕も、あー来てよかったーとwww



帰りまたテクテクと繁華街を抜けて、駅まで歩きました。

昨晩以上の、連休感があって、路上ライブも多数。

ギターケースにも投げ銭がたくさん。。。

来年はぜひとも、出演するほう、まわりたいなー

去年のG/Wは東京に遊びにいったので、JAZZスト行かなかったのですが

やっぱり来てよかったー!


konn.jpg


CHET BAKER PLAYS THE BEST OF LERNER&LOEWE




結局、買ってしまったーw

クリスマスローズ

うつむき加減がたまんないなー!!


IMG_6950.jpg


まるで、小首を傾けるように

遠くから寄せうつように響いてくる

何かを聞こうとするように(妄想しすぎ??)



凍りつくような冬の寒さに耐え

やがて来る 春を待つように

うつむいて花弁をひらく感じが いじらしいなー。。


花言葉は

「追憶」

「私を忘れないで」


ムムムム。。。。


IMG_9575.jpg




これから、僕の家のベランダはもっと素敵になりそう

シクラメンは今やこんな感じで

花びらが、ひらひらしています。

ひらひら、してるものにも 弱いわ~。。


IMG_1331.jpg





今日のブログはチェットのこのアルバムを聞いています。

雰囲気的にぴったりだなー

悲しくも、だるくもならない

バラードアルバムです。


Chet_Baker_Plays_the_Best_of_Lerner_and_Loewe.jpg




A面は、有名なマイフェア・レディの楽曲が並んでいます。

2曲目にはビル・エバンスのピアノ。

ソロになるといきなりエヴァンスの世界が広がるんだよなー


ハービーマンのフルートも軽やかだし。

テナーはズート・シムズ

バリトンにはペッパー・アダムスと

超豪華な面々。。。




チェット・ベイカーは1952年にジェリー・マリガン・カルテット のメンバーとなり、

54年には あの名盤”チェット・ベイカー・シングス”の吹込みにより、

そのボーカルと共に彼の人気は決定的となります。

chet-baker-trumpet-.jpg



そんな彼が名声を極めていた1959年年に一流のサイドメンを集めて制作されたアルバムがこの

"プレイズ・ラーナー&ロウ" なんです。

ブロードウェイの人気ミュージカル曲をチェット・ベーカーが演奏したもの。



ここで彼の甘い音色のメロディックなトランペットは

これら傑作ミュージカルのロマンティックな雰囲気を盛り上げています。

若き日の白人天才トランペッター、

チェット・ベーカーのロマンティック・ジャズは

一聴の価値あり!!!

チェット大好き!!










人気ブログランキングへ







愛は河だという人がいる







 DON BYAS  JAZZ IN PARIS

シクラメンの鉢植えを買った。

もう2か月ぐらいになるのだが、丹念な水やりと、日光浴のおかげで

ベランダですくすくと育っている。

シクラメン





こうなってくると、かわいいもので、

朝”おはよう”と言ったり

帰ってきて”ただいまー”と言ったりして、

寒くないか-? と

たまに部屋に入れたりしている。




近所の花屋は、土曜の午後に入荷する。

今日も行ってみた。

クリスマスローズを買いに行ったのが、

男一人で行って、この花を買うのは相当恥ずかしい。

名前もそうだし、花が俯いている。

結局、勇気がなくあきらめた。



でも、この俯き加減が好きなんだよなあー

クリスマスに咲かない。

そして、花なのに暗い感じがして、いじらしい。

まるで、中島みゆきの歌にでてきそうだ。


ジャズも邦楽も、暗めが好き。

ルーリードも好きだもんなー

って、なんて暗いんだ。

我ながら、笑ってしまうwwフフ。



一時期やめていたヤフオクの出品をまた始めた。

もう2年ぶりぐらいになる。

こつこつやっていこう。

何事も。


今夜のブログはこのCDを聞きながら。

ドン・バイアスIN PARIS

スタンダード曲多い


ドンバイアスは数々の名門楽団を経験ののち、

40年代にはカウントベイシー楽団の一員となり、

ディジーガレスピー史上初のバップバンドにも参加するなど、


我々が考えているよりも凄いテナー奏者。

そんなドンバイアスのバラード集。

コールマンホーキンス流の力強さと包容力を持つ、

こういうタイプのテナーマンは、みんなバラードが得意だ。


ドンバイアスの場合、ホーキンスのような

一種まとわりつくようなしつこさはなく、

重厚なトーンはそのままに、軽やかな感触。

ガレスピーのバップバンドに参加するくらいだから、

モダンな感覚も持ち合わせています。

そんなスタイルはジョニーグリフィンにも影響を与えたそう。



たっぷり全18曲、大半は馴染みのある曲目ばかりなので、

親しみも感じる。

知る人ぞ知るといった、僕のお宝的一枚。







人気ブログランキングへ




愛される花 愛されぬ花










BENNY CARTER  SWINGIN‘ THE 20s




初ファイアーキング。

ムフフ。

前から欲しいと思っていたのですが、

プレゼントとして頂いてしまいました。

うれしいーww

ムハハ!!


ガラス素材のUSAヴィンテージというのが

もう、みててたまらないですねー

ムハハ。。。ww

コレクターマニアではないので、がんがん使おうと思っています。

で、このカップについて少し調べてみました!!



ファイヤーキング キンバリーマグ


ファイヤーキングとは・・・アメリカのガラス製品メーカー。

アンカーホッキング(Anchor Hocking)社が1942~76年に製造していた

ミルクガラスの耐熱食器(のブランド名)。

ボウルやマグなど、さまざまな食器があるのですが、

ビンテージということで、稀少なものや状態がいいものなどには、

マグカップ一個で1万円以上の値がついていたりします。

「キンバリー」とは南アフリカにあるダイヤモンドの産地とのこと。

ダイヤの鉱山をイメージしたデコボコが印象的なマグカップです。






薄い色の方が地色で、濃い色を上からグラデーションで

ペイントしてあるのですが、

その濃い方の色のグラデーション範囲が広ければ全然違う色に見えるようです。




デコボコした形のせいで、製造過程でひとつひとつ、色むらがあり

同じカラーでも色が浅かったり、深かったりするのもミソらしい。

耐熱食器なので、レンジやオーブンで使えるそうで、日常使いにも便利。

僕の持っているマグはおそらく年代的には浅いのだろうけれど、

他の色も欲しくなってきたなーww

いろんな色があるみたいです。

今は、完全に製造されていないものなので、コレクティブルアイテムとしては

大人気なんでしょうねー

いいなー!


ファイアーキングといえば、緑色のつるんとしたものばかりと

思っていたのですが、このキンバリーが結構気にいってしまって。。。

光の加減で色々と違った感じに見えるんですねー




で、これに合うJAZZを探してみました。

というか、キンバリーでコーヒ飲みながら、

聞きたいレコードと考えたときに即座にこれが出てきました。


なかなかいけてる!!
1958年 アメリカロスのコンテンポラリースタジオでの録音。



アメリカのスイングJAZZの3大アルト奏者の一人ベニーカーターの作品です。

このレコードの特徴は、とにかくリラックスできるということ。

スイングJAZZは楽しい雰囲気だけれど、短い曲を何曲も聞いていると

疲れてしまうことってないでしょうかー?

そういった人にはぴったりなレコードなんです。



ピアノは、アール・ハインズ
(単音弾きが楽しそう!)

ベースはリロイ・ヴィネガー
(さすが、ウォーキングベースの名手!確実なリズムキープが気持ちいいです!)

ドラムはシェリー・マン!
(これぞ、ウェストコーストの名ドラマー!
バスドラをドスン!と一発鳴らして、みんなを鼓舞するところが好きだなぁ)



4人で20年代のSWING JAZZっていうのもまたいい。

ジャケットもかっこいいでしょう!!

赤字と青字はアルバムタイトルとメンバーの名前なんですが、

黒字の部分に隠れた秘密が。。。



実はこれ、1920年代に起きた、事件についての新聞の見出しなんですよー



WALL STREET LAYS AN EGG→ウォール街大暴落(1929)

LINDY FLIES ATLANTIC→リンドバーグ大西洋横断(1927)

HOOVER ELECT’D→フーヴァー大統領当選(1928)

BABE RUTH HITS 60th HOMER→ベーブ・ルース60号ホームラン(1927)

ということなんですねーw

特にウォール街の見出しは歴史的に有名らしいです。


こういうレコード聞きながら

キンバリーに濃いコーヒを入れて、

思いっきりアメリカンなドーナツを片手にすると

もう、もう。。。www



人気ブログランキングへ











キンバリー好き



南アフリカとキンバリーとブルートレイン



Steve Kuhn   Quiereme Mucho

スティーヴ・キューンといえばニューヨーク派JAZZで

ちょっと小難しいのが魅力だったりするのですが、

こちらのアルバムは胸キュンJazzなんです。

cover.jpeg



日本制作・企画のヴィナースレコードは売れ線狙いで

ちょっと色っぽいジャケットが多いのですね。

ミュージシャンとは全然関係のない、色っぽい女性がほとんど。

これに騙される人も、今どき少ないとは思いますが。。。w




このCDが出た2000年当時、映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」

がヒットしたりしてキューバ音楽ブームだったんですよねー

で、ヴィーナスレコードもスティーブ・キューンで企画をしたんでしょうね。

まぁ。キューンはもともとうるさいぐらいにピアノの音数が多い人なんで

賑やかなキューバ音楽にはぴったりだったんでしょう。

結構、本人もノリノリ楽しく弾いている感じがします。




キューバはラテン音楽の宝庫でもあるのですが、地理的にみると

JAZZの発祥といわれるニューオリンズとも近い。

だから自然とJAZZとキューバ音楽との交流も生まれ、

アフロキューバンJAZZを生み出していったんですよね。

JAZZの即興演奏とキューバ音楽のアフリカ的要素が混ぜ合わさって

リズミカルで、懐かしいサウンド。

好きな人多いですよねー



このCDの選曲は、あえて古い時代のキューバ音楽をとりあげています。

1曲目の ”Andalucia"(邦題:そよ風と私)がお気に入りです。

べサメ・ムーチョはもとより、東京キューバンボーイズのテーマ曲でもあった

“君なしでは”(英題:WITHOUT  YOU)など、

エレガントで哀愁のある曲のオンパレードです。


それにしても、ここはどこの海岸なのでしょうー

ますます、寒くなるというのに、

時季外れの曲ばかり最近聞いているんですーw





人気ブログランキングへ





ろっかばいまいべいびー


MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
