FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Melodia Sentimental Dusko Goykovich


欧米のマイルスと呼ばれたこともあります。

Dusko Goykovich (ダスコ・ゴイコヴィッチ と読みます。)

ジャズ・トランペット、フリューゲル・ホーン奏者。

1931年10月14日、旧ユーゴスラヴィア、ボスニア生まれ。

1961年から63年までバークリー音楽院で学んだ(因みに渡辺貞夫とは同級生だった)。

その後ヨーロッパ・ジャズの代表的演奏者として活躍。

デヴュー以来50余年にも及ぶ活動の中で吹き込んだリーダー作は20枚を越えています。

民族性を取り込んだ、いわゆる「バルカン・ジャズ」でも知られ、

今やヨーロッパのみならず世界を代表する人気トランペッターの1人 。

なにはともあれ、一度聴いてみてください。


Melodia Sentimental Dusko Goykovich




なんともヨーロッパの香りのするJAZZですよね。

甘すぎるでもなく、ラテンフレイバーのかかった曲調は、日本人には

絶対出せない雰囲気ですよね。

VOの女性は、セリーヌ・ルドルフといいます。

その他ミュージシャンは、

ダスコ・ゴイコビッチ(tp,flh)マルシオ・トゥビーノ(fl)

フェレンツ・シュネートベルガー(g)

マーティン・ヤシノフスキー(b)シャロット・カクヴィン(perc) です。

名前からみても、ほとんどがヨーロッパの方々です。

アルバムで聞くと、フェレンツ・シュネートベルガーのスパニッシュなギターも

結構聴けたりするのでおすすめです。

ダスコの吹くフリューゲルホーンは

アート・ファーマーをもっと優雅にした感じです。

Dusko Goykovich 


ところで、ダスコがとりあげている”Melodia Sentimental ”なんですが、

『緑の館』(原題:Green Mansions)という映画での挿入曲。

ウィリアム・ハドソンの小説(原題:Green Mansions)』を原作とした

1959年のアメリカの恋愛映画。

監督のメル・ファーラーが

当時の妻オードリー・ヘプバーンを主演に起用した作品なんです。

アンソニー・パーキンスも出演していますが、

あまりヒットしなかったんですね。

GREEN MAISON
緑の館 [VHS]


その映画でエイトル・ヴィラ=ロボスが音楽を担当しました。

エイトル・ヴィラ=ロボス(Heitor Villa-Lobos 1887年3月5日 - 1959年11月17日)

ブラジル出身の作曲家。独学で作曲を勉強し、
クラシックの技法にブラジル独自の音楽を取り込んだ作風で知られる。
ヴィラ=ロボスは、南米のみならず、20世紀を代表する作曲家の一人である。
また、多作家としても知られ、その夥しい作品数は20世紀最大とも言われる。

samba tzigane

Samba Tzigane


オードリー・ヘップバーンのおもな出演作です。

年代別にみてみると面白いですね。

初期はモノクロで、この中から好きな映画を瞬時に3本選べる人も

多いのではないでしょうか?

1989年オールウェイズ
1979年華麗なる相続人
1976年ロビンとマリアン
1967年暗くなるまで待って
1967年いつも2人で
1966年おしゃれ泥棒
1964年マイ・フェア・レディ
1963年パリで一緒に
1963年シャレード
1961年噂の二人
1961年ティファニーで朝食を
1960年許されざる者
1959年尼僧物語
1959年緑の館
1957年パリの恋人
1957年昼下りの情事
1956年戦争と平和
1954年麗しのサブリナ
1953年ローマの休日


少し話は逸れるかもしれないのですが、

スイスのモントルー・ジャズ・フェスティバル

いつかは行ってみたいですよね。

気候のよい野外コンサートは心地よいでしょね。

オードリーや喜劇王のチャップリンが住んでいたところですから。


今日も暑かったです。

暑い暑いといいながら

一気に秋が来て、冬になるんだろうな。

今は信じられない感じなんだけれど。。。





気になる順位はこちら

人気ブログランキングへ



さよならの夏

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋がそこまでやってきています。。

No title

今夜のお月さまは、ほんとに綺麗!
しみじみと眺めてみると、名月なんですよねー

初めまして!

先日rosycanaryというニックネームでFc2ブログを開設した者です。形だけが何とか出来上がって、さて何か書かなくてはと思ったのですが、よく考えてみたらネット上に公開するほどの事を私は持ち合わせていないのです。たとえ独り言でも… で、他の方のブログを拝読しようと、こちらを訪問させて頂きました。音楽、特に歌、それもジャズヴォーカルが大好きなので大変興味深く拝読・拝聴させて頂いております。

ブログ開設の数日後、やっぱり削除しようと自分のブログに行ってみましてukulele727さんが御訪問下さったと知りました。有難うございました。
もう私の空っぽブログは削除しましたが貴ブログはこれからも度々訪問させて頂きます

Melodia Sentimental Dusko Goykovich 良いですねぇ!!甘くけだるく、そして心が小さくざわめく感じ。セリーヌ・ルドルフの声と歌い方も好きです。セクシーですね。

それにしても日本の男性ってオードリー・ヘップバーンが好きですね♩

モントルー・ジャズ・フェスティバルへは私も行ってみたいです。


Re: 初めまして!

花豆さん、コメントありがとうございます。
FC2ブログのコミュニケーションツールの中の
訪問者リストというのを時々見ていますので、
そこからのつながりですね~
MOONBEAMSはカテゴリー区分が大雑把なので、
少し見にくいかもしれませんが気軽にご訪問くださいね。

女性ヴォーカルは声質で好みが結構分かれると思いますが、
最近はナチュラルでオーガニックな歌姫が人気ですよね。
そのせいか、なかなかインパクトのある人は少ないですがw

最近はあまり行っていないですが、生のJAZZライブの空気感も大好きですw

MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。