FC2ブログ

宇治・三室戸寺の蓮

少し時期が早かったのですが、蓮を見に宇治の三室戸寺に行ってきました。

蓮はまだ、つぼみが多い状態。

でも綺麗でしたよ。

三室戸寺 蓮

線香の匂いと蓮はとてもマッチしますね~

いつもながら、葉っぱの大きさと、水のはじき具合に驚愕。。

すごい撥水しますからね。

この撥水力を何かに生かせないものか、と思っていたのですが、

ネットで調べてみました。

『ハスの葉の表面は水をよく弾き撥水性を示すことが知られていますが、

これはその表面に微細な疎水性の凹凸構造が形成されていて、

表面に空気を保持させることで水が塗膜本体と接触しなくなるためと言われています。

したがって、表面に周期の揃った微細な凹凸構造を形成させることができるならば、

同様のメカニズムによって撥水性の表面を作り出すことができるはずです。


衣類とは関りがないと思うかもしれませんが、

実は雨傘やスポーツウェアなど水を弾く素材の中には蓮の葉の構造に学んで作られているものがあります。

蓮の葉の上では、水がはじかれて水玉がコロコロ転がります。

このように水玉を作り、弾いてしまうような性質を「撥水(はっすい)性」といいます。

葉の表面はワックスのような物質で覆われていて、さらに細かいデコボコがあります。

これが水滴と葉を触れ合いにくくして、水を弾くのです。

この機能は科学的にもなかなか作れないものでしたが、

最近の紡糸技術の発展で撥水性のみならず、

透湿性、通気性なども兼ね備えた優れた製品も登場しています。』


ということで、何てことはなく、昔から、UV化粧品や衣類や傘などに応用されているのですね。


三室戸寺

また蓮についてWIKIを見ていたら、興味深いところがあったので引用させていただきます。

【仏教】

仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、

様々に意匠されている。

如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座であり、また厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施したりしている。

主に寺院では仏前に「常花」(じょうか)と呼ばれる金色の木製の蓮華が置かれている。

一方で、仏教国チベットでは標高が高く生育しないため、想像でかかれたのかチベット仏教寺院では

日本に比べ、かなり変形し、その絵はほんのり赤みがかった白い花として描かれている。

ただし、仏教でいう蓮は本来は睡蓮のことである。


また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、

「一蓮托生」という言葉の語源になっている。


「白龍山寶珠寺」(はくりゅうさんほうしゅじ)和歌山県新宮市木ノ川360番地の蓮池には、

毎年7月から8月末までの間に、白蓮が開花する。

宝珠寺の古文書によると、200年前より蓮池が存在し、蓮もそれに由来する。

蓮の葉が80cm以上で大きく、花も開花すると30cmと大きい。




アジサイのほうは6月で終わりということで、ほぼ満開状態。

アジサイロードをくねくねしてきました。

あじさいロード


そろそろ見納め!



ついでに宇治の表参道の中村藤吉本店に行きまして、ワラビ餅を食べてきました。

中村藤吉本店

京都のワラビ餅は美味しいところが多いのですが、

こちらは、抹茶のワラビ餅が絶品でした。

弾力のあるタイプで、抹茶の味が濃いかったですね。

月曜日のみの限定販売だそうです。


帰りに参道にある喫茶店の軒先ではネコと遭遇。。

シャッター音してもなかなか起きずに熟睡中。。。ZZZ

ウジネコ 

CATS & COFFE

ujineko.jpg




人気ブログランキングへ


本日のおまけ

蓮の花



中古車買取実績No.1ガリバー

大黒屋のブランド品買取

資金0円から始められます

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

猫は飼ったことがないいのですが、
見ていると癒されますね。
蓮の花は自然の極致というぐらい綺麗な花ですよね。
MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報