FC2ブログ

京都を歩くアルバム(stroll in the kyoto )

 京都平安神宮近くに、京都会館というコンサートホールがあります。

ここの第一ホール(大ホール)によく行きました。


京都会館HPより引用)
1960年に開館した京都会館は、戦後、京都に新しい市民文化の創造拠点を作ろうとの意図のもとに、全国に先駆けて建設されました。故前川國男氏の設計による建築物は、日本を代表するモダニズム建築として評価を受けるともに、数多くの国内外のアーティストや市民によるコンサートが開催され、現在に至るまで市民に愛され続けています。2015名収容の第一ホール、939名収容の第二ホール、会議場、および5つの会議室を備え、京都のみならず関西の文化ホールの代表的存在として活用されています。
JAPAN MODERNISM

最新のコンサートホールの音響設備も良いのですが、中之島公会堂や京都会館などが、結構好きで、

緞帳の重たくて、ほこりっぽい感じや、椅子の生地の質感が好きでした。

KYOTO DOLL

コンサートが終わって京都会館を出ると、いつも暗がりでした。

まわりは神社で、当時はライトアップという洒落たものもなく、赤い鳥居をくぐって

東大路通りにでて、三条京阪まで歩きました。

よく路面電車とすれ違い、コンサートの余韻に浸りながら、帰りましたね。

たまに 寄り道をして、三条大橋を渡るのですが、鴨川の川べりに、カップルが等間隔で

並んでいるのをみて、羨ましく思いましたね。

志津屋(パン屋)でパンを買って帰り、部屋で一人で食べるのですが、

これが実に寂しいのですね。

なにも考えずに、いつものようにJAZZなんかで「left alone」なんかを聞くとパンが喉に詰まります。

朝パンならまだしも夜パンはJAZZには合わないですね。

JAZZ喫茶ではトーストがよくメニューに載っています。

白いペーパーナプキンの上にシンプルな、斜めに半切りされたトースト。

これは実にJAZZによく合います。

お店の人がコーヒーと一緒に銀色の丸い砂糖入れをテーブルに置き、

ふたを開けてくれるのですが、それを閉めて、ブラックで一口。

次にフレッシュを入れるのが定番でしたね。

MY IDEAL


当時よく聞いていた大好きな曲がこれです。



京都を歩くアルバムというブログがあります。

アルバムのように目次があります。

わかりやく分類がされていて、自分の欲しい情報を探すことができます。

現在進行形の京都は、行きたくても行けない遠隔地の人たちにとっては、

まるで小旅行のように,滞在している気分にしてくれるのではないでしょうか。

懐かしい場所を確かめたくて、アルバムを開けば

あまり変わってなく、安心したりもしました。

変わらないからこそ価値があるものがあります。



は満開が過ぎているので、風がふけば、花びらは一斉に舞います。

その場所を散歩(stroll)する人の頭の上には等しく落ちますね。

老夫婦にも、まだ若い家族にも、恋人にも、

あたりまえですが自分自身にも。





人気ブログランキングへ







   
 


大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ


中古車買取実績No.1ガリバー



大黒屋のブランド品買取


資金0円から始められます




tag : 京都 JAZZ喫茶 中之島公会堂 平安神宮

コメントの投稿

非公開コメント

京都会館

初めまして、遊びに来ました。ヽ(^o^)丿
子供の頃、姉がザ・タイガースのジュリーのファンやったので
京都会館へ神戸から見に行きました。
座席が後ろから1列目、2列目となっていましたね(笑)
姉が当日券を買ったのを見て他のファンが「何列目?」て聞き、
若い番号やったのでそのファンたちもあわてて買ってました(笑)
コンサートが始まったら、後ろにそのファンたちがいて
目が点になってましたよ(笑)

Re: 京都会館

ご訪問ありがとうございます。
ブログ更新楽しみにしております。
いつも、ここの店に行きたいなあと思います。
今は、鶴橋のまぐろ丼の店に行ってみたいですね。


MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報