

貴方と夜と音楽と


かって、JAZZ喫茶「イーグル」の店主は、 

マイルスの ”バイバイ・ブラックバード”を聴いてバーボンを飲めば、

8年物が、12年物や17年物に化けると言っていた。

3月某日、久しぶりに、神戸の夜ソネを訪問したときに

同じような感覚を覚えました。

sone.jpg



いつかは、夜ソネ!  と、

自分にとっては、敷居が高いJAZZ BARにも

気兼ねなく、来れるようになった。


この日は、岩宮美和さん(Vo)率いる、ピアノトリオでした。

難解な歌を省き、昔も、今も聴く、親しみやすい選曲で、

ステージから、ほど遠い席で、リラックスして、楽しく聴けました。

演奏力と歌の力で、お酒が化けました。


JAZZ と、お酒は合うなあ。

最近はJAZZとタバコという組み合わせも見なくなって、

煙が目にしみる、なんてことはなくなってきたけれど。

飲み口の薄いグラスのせいか、ご機嫌なスキャットのせいか

あまり酔うことなく、テネシーウィスキーを味わえる。

そういいながらも、トイレに立つと、少しフラフラしているのも

自覚できて、それが、また楽しかったりするんだ!

演奏も歌も、ガチガチでなく、適度にゆるいし。


そういえば、ルイアームストロングは、

演奏中にご機嫌になり、

歌っているとき、歌詞カードを落としてしまい、

一説には、それがスキャットの起源とされているのだとか。。。



そんな楽しい、ソネの夜から数日。

急に暖かくなって、急に桜が咲いて、

心がついていかない感じ。


毎年、春は急にくる。

もっとゆっく咲いて、

ゆっくり満開になって欲しいのだけれど、

夏もまた急に来るのだなー

























MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
