

ナベサダ

先日、”サワコの朝”を見ていたら、ナベサダがゲストだった。

80歳だという。

テレビの画面に映った時、一瞬、小さくなったなー、、と

もともと背は大きいほうではなかったと思うが、

普通に話しているときは、気のいいおじいさんの様だった。

話の中で、バークレーに行ってJAZZ理論を日本に持ち帰った下りがあり

ほんとに、先駆者であったのだなーと思った。

あの大橋巨泉氏にも教えていたという。
(まあ、氏はミュージシャンではないが。。。)




僕が、中学生になったばかりの頃、

テレビで”カリフォルニアシャワー”の音楽がよく流れていた。

確か、資生堂のブラバスの男性化粧品のCMだったと思うが、

頻繁に流れていて、ついに中学生の分際ながら、ブラバスのヘアトニックを

買いにいくことになってしまうぐらいであった。
(今はトニックなんてつけてる人いないですよねー。。。w)

ナベサダは大人で、ダンディなイメージであった。

口をでっかく広げて笑う、陽気なサックスのうまいおっさんが

日本のJAZZ界の重鎮であると知ったのは、その後のことでした。




当時”FMステーション”というFMのエアチェック用に時々買っていた

雑誌があって、その中で、ナベサダの”マイディア・ライフ”という

番組を見つけて、カセットテープにせっせと録音をしていた。

今でいうタイマー機能なんてないので、聞きながら録音。

たまに、FMの、ザー!というノイズが入ると、血が逆流しそうになった。

頼むから、ノイズ、消えてくれーと思いながら、ラジカセのアンテナを

くるくる回していました。



マイディアライフという番組は、

当時のフュージョン畑にいるミュージシャンとの対談形式で、

それにまつわる音楽をかけるというのものでした。

当時、僕はJAZZなどはまったく聞いておらず、

ナベサダはフュージョン専門のミュージシャンだと思っていました。

後々、わかってくるのですが、

ナベサダは純JAZZから、フュージョンに方向転換していくきっかけになったのが、

マイディアライフというアルバムでした。

デイブ・グルージンを迎え、大ヒットします。



ナベサダはフュージョンに転換するまえ、ブラジル音楽や、アフリカ音楽にも

接近しており、僕が知ったのはその後のことだったんです。


JAZZを聞くようになって、

チャーリーパーカーの影響をすごく受けていたとか

ボサノバに傾倒して、ニューポートのJAZZ祭に出演していたとか、

穐吉敏子率いるコージー・カルテットに加入してたり、

ジョージ川口ビッグ4にもいたりなど、色々凄い事が分ってくるんですー


穐吉敏子と結婚していた、チャーリー・マリアーノともすごく親交を持ち

影響を受けていました。



マリアーノは日本ではどちらかといえば、

地味な存在で、ミュージシャンに受けるミュージシャンという存在でしょうか。

この人はイタリアの血が入っている人で、スパニッシュなアルバムも数枚ありますが、

”サワコの朝”でナベサダがセレクトした一曲が

マリアーノの”アダージョ”だったんです。

この曲にはノックアウトされました!

ナベサダが追い付けないと言っていた訳がわかるそんな曲でした。

マリアーノの特徴でる艶やかなアルトの音は、

毛穴にすーっと入り込んでしまうような繊細なものでした。

テレビの音なのに!!!



こういうのを聞いてしまうと、楽器をしたくなってしまいますよねー

自分のギターの演奏にも影響が出そうだなー

より艶やかに、途切れなく、弾いてみよう。



で、ナベサダ聞きに行くことにします。

ナベサダはちょうどいま

枯れた感じのビ・バップを演奏していますから。

でも、ちょっとだけ欲をいえば、

カリフォルニアシャワーも演奏してほしいかなーw

タクシー・ブルースでも好いですが。。。。








人気ブログランキングへ



MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
