

The horace silver qintet you goota take a littlle love



JAZZというのは、聴く側からすると

寛ぎの要素というのが多分にあります。

一方、精神的なものを求めてしまうというのもあり、

よく言われる、コルトレーンの後期のものや、

フリーJAZZ、または70年代のアヴァンギャルドや

エスニックな無国籍のJAZZなど

その時々によって、聴くJAZZの種類が違います。

まさに、その日の天気だったり体調なんかで、

毎日聴いているスピーカーの音なんかも

違って聴こえるんですよねー

つまんないなーと思ってたレコードが、

ある日突然、ハマりだすw

レコードの片面が終わると又聴きたくなって

リピートすることがよくあります。

これは最近のそんな一枚。

Horace Silver
You Gotta Take a Little Love

HORACE SILVER QUINTET

1. You Gotta Take A Little Love
2. The Risin' Sun
3. It's Time
4. Lovely's Daughter
5. Down and Out
6. The Belly Dancer
7. Brain Wave (Rudy Van Gelder Edition)


ジャケットはあまり魅力的ではなく

ちょっとインドっぽいのも入っているのかなーの感覚で

去年の阪神百貨店のレコードフェアで購入したのですが

購入の決め手となったのは

BLUENOTEの原盤であったわりに

安価であったことと

レコード自体が放つオーラみたいなものなんですよね。



僕はレコード屋でもなく、

熱心なコレクターでもないのですが、

(例えば、バド・パウエルを集中的に集めているとか)

長年レコード屋に通っていると

嗅覚みたいなものが身について

レコード購入の動機に結び付きます。

中古レコード屋も、まんべんなく置いているところは

あまり魅力がなく、どちらかといえば、

偏った品ぞろえをしているところに惹かれますね。



たとえば、HOUSEや12inchiを得意ジャンルにしている

お店があったとします。

そういうところのJAZZのレコードは、ありえないぐらい高い。

人気盤も不人気盤も2500円均一だったりします。

ところが良く見ていくと、

2500円では買えない、おそらく倍以上はするレコードも

入っていたりします。

要はJAZZのレコードに値段をつけるのが

めんどくさいんですよねーw



さきほどのホレス・シルバーのレコードなんですが

百貨店の催事場というのは

なんとなく検盤しにくい雰囲気があって

試聴もできないんです。

で、ジャケットからはパーソネル(共演者)も不明でした。

1969年発売のBLUENOTE。

内容は68年の「Serenade to a Soul Sister」に近い感じで

曲の約半分はグルービーな8ビート・ジャズと

瞑想的な曲も入っていて、ほとんどがシルバーの作曲でした。

でも、こういうのが癖になるんですよねー。

そのあと色々調べてみると、

トランペットのランディ・ブレッカーは昔、大ブームを巻き起こした

ブラスロック・バンドのブラッド、

スエット&ティアーズ(BS&T)の第一作目に参加していました。

当時、このアルバムにはそのランディとビリー・コブハムという、

もう一つの知る人ぞ知るブラスロックの

名バンド「ドリームス」のメンバーが参加していました。

ですから、このアルバムはむしろそっち方面から

熱心に探し求められていたレコードだったんですねー


70年代後半頃には、このアルバムは

米国でも廃盤状態(国内盤は発売された形跡さえありません)になり、入手困難になります。

ダブルジャケットのこのLPを中古屋さんで見かけても

万円単位のプレミアムがついてるそうです。



見開きジャケの中のライナーノーツもはシルバー自身が執筆していて、

ライナーの冒頭で、The theme of this record is BROTHERHOOD.と書かれています。

要する、このにアルバムは人類皆兄弟というコンセプトを元に制作されていたんだなー

だから、あのジャケットだったんだー

納得がいきましたー!


最後に、僕が購入したレコードは

ダブルジャケットでしたーw

ちょっと宝くじに当たったような気分で

うれしかったなーw





人気ブログランキングへ




1969年の大ヒット曲

MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
