

Doin' the thing Horace silver Qintet

古いアメ車のようだなー

実際、乗ったことはないのだけれど、

BLUENOTEのダークブルーLABELを聞くときは、

そんな風に思ってしまう。


変色した、紙製のインナースリーブと、

レコード盤取り出した時の

独特の匂い。

経年変化のレコードは

湿っぽく日陰くさい。

50~60年代のオリジナル盤は

高すぎて手をだせないのだけれど、

70年代の一時期

ダークブルーのラベルがありました。

それがこちらです。

DarkBlue.gif


通常はこんな感じ


BLUENOTE LABEL



このダークブルーLABELのブルーノートの音というのが、

なんだかアメ車っぽい。

ひと癖あります。

例えば、Horace Silver” DOIN'THE THING”

これはVillage GateでのLIVE盤であるため

どちらかといえば、音質そのものよりも

熱気を楽しむレコードなんです。

DOIN THE THING


それでもTOSHIBA-EMIの日本盤は、

聞きやすいように、

アナウンスやベース音をくっきり、

シルバーのピアノ音をきらびやかに

バランスよくミックスしています。


ところがダークブルーLABELのUS盤は

冒頭のアナウンスはオフ気味で、

GENE TAYLORのベース音もこもる感じ

シンバルもあまりよく聞こえません。

シルバーのピアノだけが良く聞こえます。

バランスが悪い感じなんです。


ところが、大音量にしてきいてみると、

シルバーのピアノの中音が浮かびあがってきます。

暴れているような指使い。

髪を振り乱して、鍵盤を連打していそう。

(もともと、シルバーはアクティブなピアニストですが。。。)

ベースは太く、弦の軋みが聞こえます。

ブルー・ミッチェルのトランペットはより朗々と、、、

(この人、青年の主張のような吹き方をするので、
聞いていて、とても安心して気持ちがよいのだけれど、
シルバーに鼓舞されて、それいけ、それいけ!と
タガが外れたように快演してしまいます!)

全体に音の塊になったような

音圧をすごく感じて、

すごくスリルでエキサイティングなライブ!

一曲目が終わっても、拍手がなかなか鳴り止まず、

シルバーは"thank you so much"と

何度も言うのですが、なかなか次の曲にいけませんw

アナウンスもすごくリアルなんですね。

さらに、音質を微調整すると、

水で埃を洗い流したかのように

古いレコードが蘇えります。

こういうような自分の聞き方を見つけた時は、

すごく幸せな気分になり、

大げさにいえばレコード盤が主食でもいいぐらい。

真夜中とJAZZと熱いコーヒーだけが

自分の味方だと思ってしまいますw




TOSHIBAI盤は大音量にすると、

シルバーのピアノの高音が耳に痛い感じ、

シンバルが薄い感じ、そのくせドラムは

音が大きすぎる感じがして、

ついヴォリュームに手が伸びてしまう。


まあ、すごく、良質でな高価な音響装置をもっていれば

どの音源でも、そんなに苦労することはなく

気持ち良く聞けると思うのですが。。。


そういう意味でいうと

日本盤(車)は聞きやすい(運転しやすい)

US盤(アメ車)は聞きにくい(運転しにくい)

でもパワーをだせば、

とても気持ちよく、走りだすし、

幸せな気分になるので、

「楽しい人生が送れるに違いない!」と

根拠のない自信が湧いてきますw


そういうとき

それは、それは

JAZZが好きなんだなーと

思ってしまいます。


NO JAZZ、NO LIFE!








人気ブログランキングへ



MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
