

さよならコーヒーミル、こんにちはコーヒー・グラインダー!

約30年間、お世話になった日立製のコーヒーミルと

さよならすることになりました。

コーヒー豆を挽いて飲むのが大好きで、

学生時代はこれにお世話になりっぱなしでした。

IMG_0685.jpg
(日立コーヒーミル。
レトロなロゴが素敵でしょうー)


休日の朝はミルで挽いたコーヒーを入れながら

JAZZを聞くのが何よりの楽しみです。

思えばそれまで手挽きのミルを使っていたものですから、

当時は、こんな便利で楽なものがあるのか!と感動し、

(あまり大きな声ではいえないのですが、
コーヒー以外のものも挽いたりしました。。。)

まぁ今でいうフードプロセッサーというところでしょうか。

故障寸前までいきましたが、なんとか元気に

今まで持ちこたえてくれたものです。(ありがとう)

そのまま使用しても、差し支えはなかったのですが、

買い替えへの直接の動機は、

ミルの透明の上蓋が破損したということでした。

カップと本体としっかり固定する、

つまみ部分が割れてしまいました。

色々と打開策を練りましたが、

ここは一度、最新式のコーヒーグラインダーを

経験してみようと思い、ネットで探す毎日が続いていました。

そうこうするうちに、自分の誕生日が近くなり、

ある日曜の午前11時ごろ

JAZZを聞きながら、気持ちよく、うつらうつらしていた時

「ピンポーン!」とインターホンの音で起こされました。

セールスか、なにか郵便物がきたのかなと考え、

前日遅酒していたため、睡魔には勝てず、

二度寝をしてしまいました。

夕方、宅配ロッカーを見に行くと

なにやら大きな箱が届いているではありませんか!

まったく想像のつかないものでしたが、

開封してみると、デロンギのコーヒーグラインダーでしたw


IMG_5005.jpg



「おおー!これはまさしく僕が求めていたものではないか!」

誕生日プレゼントとして、

M女史からの贈り物でした。

多才で幅広い人脈を持ち、

お互いの人生に影響しあうような

M女史との交流は、もう10年近くになるのですが、

僕の財産であり自慢です。




デロンギ・コーヒーグラインダー
細かく設定ができます。

IMG_7245.jpg



早速、コストコで買ってきた、スタバの豆を挽いてみると、

もうお店で飲むぐらいに美味しい!

なによりも均一に豆が挽けて、

低速グラインダーであり(ここ重要!)

豆を挽く時の摩擦熱が最小限に抑えられるために、

コーヒー本来の香りや風味を保つことができるんです!

IMG_7985.jpg


最近、西宮のコーナーポケットに行ってきたのですが、

そこでかかったJAZZギターがとても良かったです。

不覚にも、この人、知りませんでした。

ジャンゴとジェフ・べックの影響を受けているそうです。

(どっちも好きなんだなーーー!)

Sylvain Luc(シルヴァン・リュック)

41RQZRYX0CL__SL500_AA300_.jpeg

Trio Sud [Import CD from France]

トリオのほうが好きなのですが、YOUTUBEで探す事ができず、、、

音はこんな感じです↓

Sylvain Luc & Biréli Lagrène - Live In Marciac 2000




それにしても、休みの日に

美味しいコーヒーを飲みながら、

部屋でJAZZを聞いていると

たまりまヘンな~~ww




人気ブログランキングへ


パフ


MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
