

御堂筋フェスタ2012

御堂筋フェスタ2012

今年も行ってきました! 御堂筋フェスタ。

歩行者天国ももちろん楽しいのだけど

お目当てはJAZZのヴォーカルライブ。

橋本市長を含めたセレモニーが1時から。

midousuji 1


このパレードが終わってから

歩行者天国が解禁になり、

沿道の人が一気にばらけ、

それぞれお目当てのところに向かいます。


目的の一つである

スポーツTAKAHASHI前のJAZZゾーンに移って

1時半からJAZZヴォーカルを楽しみました。

まずは小柳淳子さん。

midousuji6(1).jpg



歌のうまさは何より、MCが面白く、

お客さんも大爆笑(お客さんのつかみもしますw)

バラードに味があるのと、

スキャットに迫力があり楽しいステージでした。

関西では中堅の代表的なヴォーカリストで

小柳さんをお手本としている人も多いです。

神戸SONEにもよく出演しています。

もう少しみたいなーと思う楽しいステージでした。

midousuji5(!).jpg

<プロフィール>
小柳淳子(こやなぎ じゅんこ)大阪府(北河内)出身。
1969年生まれ。
幼少期はピアノ教室に通う。
周りの友人たちと同じくアイドル歌手が好きな小中学校時代を経るも、
高校時代何故かいきなりハードロックバンドに参加。
関西外国語短期大学卒業後、会社勤めのかたわら社会人ポップスバンドに参加。
1995年京都のライブハウス「CANDY」にてジャズシンガーデビュー。
以後関西で多数のミュージシャンと共演。
ジャズのみならず、ロック、ブルース、ポップス、歌謡曲などなど、
多彩なミュージシャンとの多彩なステージ経験から、
”ジャズのビートの楽しさかっこ良さを伝えながらも、
固定概念にとらわれないで自由なカラーを楽しんでもらえるように”を心掛けて、
大阪・神戸・京都幾多の有名ライブハウス、バー、レストラン、
音楽祭、イベント・パーティに出演。
歌唱力と人間味あふれるライブパフォーマンスに広い層から支持を得る。
ヴォーカルスクールでは後進の指導にも砕身しており、
最近などは公開クリニックでもその指導スタイルには人気が高い。


次に児玉由里子さん。

midousuji7(1).jpg

今日初めて聞いたのですが、

クールな歌いかたをする方です。

ミディアムテンポやバラードを

得意とする感じかなー


3人目に高橋リエさん。

JAZZシンガーとして5年ぐらいになります。

midousuji9(1).jpg

midousuji12(1).jpg


ラテン系の歌を何曲か選曲していましたが、

声質がいいですよね。

<プロフィール>
高橋 リエ
神戸市出身、在住。

7才からハモンドオルガンを始め、音程、リズム感を身につける。
某企業主催イベントパーティで依頼を受け、1000人の前で過去2回ステージを経験。
”My Heart Will Go On”、”I Will Always Love You”を熱唱。
その頃に人前で歌うことの面白さを再確認し、2007年より本格的にジャズシンガーになる。
2007年6月にはNHKテレビに生出演。ミニコンサートを経験する。
2008年神戸ジャズ・ヴォーカル・クィーン・コンテストに初応募で『富士通テン賞』を受賞、
2009年には『準グランプリ』を受賞。
ボーカリスト小林エミ氏に師事。現在は神戸のSONEにレギュラー出演し、
活動の場を全国へと拡大中。夢は国際舞台で活躍するシンガー。


この後、3人の歌姫は

、なんばのBARシーガルへと場所を変えて歌いました。

やっぱり、少しお酒を飲みながらJAZZを聞くのは良いですね。

小柳淳子さんのMCも大爆走w

声量も豊かで、バラードもしっとり冴えます。

また児玉由里子さんは、対照的なドライヴォーカル。

トリの高橋リエさんの最後に歌った、

”What a Wonderful World”は素敵でした。



野外のライブから barシーガルでのライブまで

約1時間ぐらいあったので、

腹ごしらへに難波の名店が並ぶ屋台へ。

この屋台の素晴らしいのは、

ほとんどがワンコイン500円で食べられるところです。

今井のカレーうどんが絶品でした。

大阪うどんらしい、だしの風味と和風なカレーが

相性がよかったです

ねぎの長さ、豚肉の焼き具合も名店風味でした。

お店の人がそのまま野外にでてきたような

伝統的な割烹着がいい感じでした。


開店前の準備中です↓

midousuji4.jpg
midousuji3.jpg


ついでにイタリアンの名店、コロッセオの

ミートスパゲティも食べました。

ウマー!ウマー!

ここのお店はランチは5000円ぐらいします。

シンプルなスパゲティは麵が命といわれますが、

さすが!というもっちり感でした。

これが500円とは。。。w


他にも行きたいお店があったのですが

お腹に入らず、ナンバをぶらぶら。

このごろは唐揚げブームで

色々なお店がたくさん出店していますね。

また、普段はありえないことなのですが

ミスタードーナツがプレミアムコーヒーを

ただで!配っていましたーw



去年のチワワのわんちゃんにまた会えました。

midousuji2.jpg

ちなみにこれが去年。↓ おしゃれー!


midousuji23

御堂筋フェスタは今年で10回目でした。

屋台なんかは年々魅力的になっているし、

エリアもあまり広くなく

歩き回るにはちょうどいいコンパクトさ。

パレード終わりに清掃活動に参加すると

記念品ももらえます。

1時から5時までの短い時間でしたが

あっと言う間でした。

春の野外は気持ちいいですよね。



人気ブログランキングへ



What a Wonderful World
MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
