FC2ブログ

Falling in Love (恋におちて)

冒頭のDAVE GRUSINのピアノが印象的な

”Falling in Love”

この映画で メリル・ストリープ好きになった人も

多いのではないかと思います。



この映画の中での印象的なシーンで、大好きなシーンは、

書店での出会いの場面です。

クリスマスのシチュエーションで偶然の出会いというのは

オーソドックスともいえるストーリーなのですが、

ふたりの名演は、”奥に秘めたもう若くはない男女の情熱”を

演じ切っています。


舞台はマンハッタンで、建築技師のフランク(ロバート・デ・ニーロ)と

グラフィック・デザイナーのモリー(メリル・ストリープ)が

クリスマスの書店でそれぞれの家族のプレゼントの本を間違えて持ち帰り、

それを機に次第に意識しはじめるようになるというスト―リー。

アメリカではそれほど当たらなかったそうなんです。(興業的に)

でも大好きな映画なんですよね。

セリフも少なく、二人の抑え気味の演技は

”好きだから思いのままに突き進んでいく”、というのではない

大人の恋愛を描いていますよね。



以下彼女の経歴についてWIKIより転載いたします。

メリル・ストリープ(Meryl Streep、本名:メアリー・ルイーズ・ストリープ、Mary Louise Streep、
1949年6月22日 生れ )

< 生い立ち>
ニュージャージー州サミット出身。父親のハリー・ウィリアム・ストリープは製薬会社の役員、母親のメアリー・W・ストリープはコマーシャル・アーティスト。
スイス、ドイツ、アイルランド、イングランドの血を引く。 ヴァッサー大学在学中に奨学金を得て、イェール大学演劇大学院(クラスメイトにはシガニー・ウィーバーもいた)で学び、卒業時にはキャロル・ダイ演技賞を受賞した。

<キャリア>
舞台俳優としてキャリアをスタートさせ、ニューヨーク・シェイクスピア・フェスティバルでの舞台で注目を集める。1977年に『ジュリア』で映画デビューし、翌年公開の『ディア・ハンター』でアカデミー助演女優賞にノミネートされる。

1979年公開の『クレイマー、クレイマー』でアカデミー助演女優賞を、1982年公開の『ソフィーの選択』でアカデミー主演女優賞を受賞。

現在まで出演作は40本を越える、ハリウッドきっての演技派である。その演技に対する姿勢は、女版ロバート・デ・ニーロといってもいいほどで、デ・ニーロと同じく、役に成りきるために、事前には徹底したリサーチを行う。彼女がオスカーを獲得した『ソフィーの選択』では役作りのためにポーランド語訛りの英語を習得しているなど作品の背景に応じてアメリカ各地域のイントネーションを使い分けている。
デ・ニーロはストリープのことを自分と最も息の合う女優といっている。

ストリープはその演技力とともに、40歳を超えると女優には急に仕事がなくなるというハリウッド業界において、現在も第一線で、主役や準主役の役柄で活躍していることから多くの女優から尊敬と賞賛を受けている。なお、同じような例えとして挙げられるのが、『デッドマンウォーキング』で知られるスーザン・サランドンである。

第82回アカデミー賞(2010年)主演女優賞に、『ジュリー&ジュリア』でノミネートされた。 2010年現在、アカデミー賞に16回ノミネートされており、これは俳優としては最多である。また、ゴールデングローブ賞を6回受賞(26回ノミネート)しており、これはジャック・ニコルソンと並び最多である。




実際のNew York のChristmas(2009)

色々な名所のクリスマスが見れます!

イルミネーション素敵ですね。




クリスマスにはまだ、少し。

その前に紅葉ですよね。

最近は地域にもよりますが、12月半ばまで楽しめますね。




人気ブログランキングへ

気になる順位をチェック



When I fall in love



MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報