FC2ブログ

バド・パウエルの芸術

バド・パウエルの芸術  
  1. 四月の想い出           
  2. インディアナ
  3. 誰かが私を愛してる
  4. アイ・シュッド・ケア
  5. バッズ・バブル
  6. オフ・マイナー
  7. ナイス・ワーク・イフ・ユー・キャン・ゲット・イット
  8. エヴリシング・ハプンズ・トゥ・ミー
  9. エンブレイサブル・ユー
  10. バート・カヴァーズ・バド
  11. マイ・ハート・ストゥッド・スティル
  13. バグス・グルーヴ
  12. ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ
  14. マイ・ディヴォーション
  15. 星影のステラ
  16. ウッディン・ユー ※〈20ビット88.2kHzマスタリング〉



THE BUD POWELL TRIO(邦題名: バド・パウエルの芸術

これは47年の初リーダー・セッション8曲と53年の8曲をカップリングした作品で、

モダン・ジャズ・ピアノのバイブルとまでいわれる名作です。

バド・パウエルは神がかり的なピアノの早弾きを取り上げられることが多いのですが、

スロー・ナンバーにもよいものは沢山あります。

破滅型のジャズマンだったため、麻薬所持で逮捕されたり精神病院で過ごしたりと、

私生活は不安定でそれが演奏にも色濃く表れています。

このレコードでもA面とB面から受ける印象がかなり違います。

ジャケットが、左と右で赤と紫に分かれています。

それを暗示しているようですね。(赤 状態がよい 紫 不安定 )

スローナンバーの名品, 「I sould care」は

まるで水が流れているように聞こえました。

人気ブログランキングへ

<WIKIより引用>
パウエルの祖父はフラメンコ・ギタリストで、父はストライド・ピアニストであり、一家はニューヨークに住んでいた。
アート・テイタムらの影響でジャズに興味を持つまでは、クラシックの勉強をしており、兄のウィリアムはトランペット奏者のバンドで演奏していた。

1940年代後半から50年代初頭が音楽面の最盛期。麻薬やアルコールなどの中毒に苦しみ、精神障害を負ったことから、50年代中期以降の衰えは著しい。
しかしながら、不調期の録音といえども、呻き声を発しながらの鬼気迫る演奏が残されており、これをもバドの一つの個性として評価する声が多い。

1960年代初頭は本国アメリカに一種のジャズ不況が訪れ、多くのジャズメンがヨーロッパに活動の場を移した時期であるが、パウエルもまたフランスに渡って活動を続ける。
アメリカと異なる良好な環境と好意的な聴衆に支えられて麻薬禍から脱却するが、既に体はボロボロであり、1966年アメリカ帰国中に死去した。

パウエルは統合失調症であったと思われる。その治療で電気ショック療法を受けた、また警官に頭部に暴行を受けた為に、指が以前の様に上手く動かなくなったというのが通説である。

同じジャズピアニストであるセロニアス・モンクとは深く親交があった。 若き日のパウエルはモンクから音楽理論を学んだと言われている。

ブルーノート、ルーレット・レコードなどのレーベルに演奏を残す。
アルバムの代表作に「バド・パウエルの芸術」「アメイジング・バド・パウエル」「ジャズ・ジャイアント」
「ザ・シーン・チェンジス」「バド!」など。
作曲も多く、「ウン・ポコ・ローコ」、「クレオパトラの夢」などが知られる。

ピアニストのリッチー・パウエルは彼の弟である。ジャズ・トランペッターであるクリフォード・ブラウンと共にリッチーの妻であるナンシーの運転する車に同乗中、若くして交通事故でこの世を去っている。



人気ブログランキングへ


ほんじつのおまけ

RYU`S BAR



大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ
中古車買取実績No.1ガリバー
大黒屋のブランド品買取
資金0円から始められます


スポンサーサイト



tag : バド・パウエルの芸術 セロニアス・モンク クリフォード・ブラウン

MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報