FC2ブログ

アカシアの雨がやむとき

「アカシアの雨に打たれて」の歌詞を、ネットで調べてみると、様々な解釈があります。

多くはその楽曲が発売された時代背景(安保闘争など)を絡めて、拡大解釈しているものが多い。

言葉通りにアカシアの花が雨のように落ちてくるのではないかなと考えているのですが。。。

ニセアカシアの花

アカシアのWIKI

アカシアの雨にうたれて<歌詞>

上の写真は偽アカシアと呼ばれていたものですが、アカシアの歌のイメージはこちらではないかと思っています。





1960年代の終わりから、78年にかけて、阿部薫というJAZZミュージシャンがいました。

サックスやハーモニカをフリーフォームでインプロビィゼーションしました。

テーマ(原曲)はほとんど破壊され、自由に舞いあがり降りてくるエモ―ショナルで

メロディックなJAZZ。(よくエリック・ドルフィーと比べられました)

レコードは2枚だけ。未発表音源の3部作と、海賊版だけです。

阿部薫の自主コンサートをプロデュースしたのは、小野好恵です。

小野は雑誌ユリイカやカイエの編集長でありましたが、彼の音楽に心底打ちのめされたそうです。

その中の一枚が「アカシアの雨にうたれて」でした。

この演奏は阿部薫なりの解釈なんだと思います。


人気ブログランキングへ


フリーフォームの日本人ピアニストでは、山下洋輔がいるのですが、20数年前、京都清水寺の舞台で

演奏されたのをよく覚えています。

雨が降っていまして、寒さのせいか、彼の体からは、煙るような湯気が出ていました。

今でこそ寺社のコンサートは珍しくもないですが、当時は色々批判も受けたそうです。

人気ブログランキングへ

日本人JAZZミュージシャンのレコードは数枚もっているのですが、よく聞くのは

本田竹曠秋吉敏子なんかを聞くことが多いです。

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

JAZZ喫茶で聞いたようなモダンJAZZの香りのする演奏が好きなんですね。

また、酒井俊の「スイングしなけりゃ~」の歌の解釈には雷のように打たれましたし、

日野皓正のトランスブルーの「Alone,、alone,and alone」は刺されるようなバラードですね。

マルの有名なLEFT ALONEほど重くはないのですが..

最近では、上原ひろみにゾッコンです。

彼女についてはまた別の機会に書いてみたいと思います。


最近は行っていないのですが、京都一乗寺恵文社書店があり

ここの本とCDのセレクトは全国区だと思います。

独特の雰囲気で京都の街のアンダーグラウンシーンを現役で

牽引していますね。

ここにぴったりなのは六曜社コーヒー店の地下でしょうか。。。

レトロなお皿に角砂糖2つ。。。!


ほんじつのおまけ

  あの人は冷たい目をしてどこかへ消えた

人気ブログランキングへ




   
 


大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ


中古車買取実績No.1ガリバー



大黒屋のブランド品買取


資金0円から始められます

山崎直子さんがんばって
スポンサーサイト



tag : 阿部薫 山下洋輔 本田竹曠 秋吉敏子 京都 一乗寺 恵文社

MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報