FC2ブログ

イーライと13番目の懺悔

  LAURA NYRO(ローラ・ニーロ)を知っていますか?

今なぜ、この時期に彼女ををとり上げるの?

と思われるかもしれませんが、きっかけは昨日の YOUTUBEの動画です。

 懐かしい映像を久しぶりに見たからなんです。

リアルタイムで見た年代ではないのですが、この年代の音楽や映画が大好きです。

まるで自分がその場にいたかのように、疑似体験してしまいます。

下のレコードはローラのファーストアルバムです。

THE FIRST SONGS

 ファーストアルバムというのは、世の音楽家の発信したくてたまらない気持が、

風船がはじけるみたいにして、出てきたものだと考えているのですが、

このレコードも素朴な荒削りさが感じられますね。

ローラの歌(声)についてよく、ソウフルだとか魂の叫びとか、

ささやくように歌ったり、突然大声をだしたり、絶望的なラブソングだとと形容されることが多いですね。

なかでも69年発表のサードの「イーライと14番目の懺悔」が顕著ですね。

  
イーライと13番目の懺悔  狂信者イーライ
 ※少し長文ですが、狂信者イーライの詳しいリンク先です
1曲目から強烈で、激しく、悲しく、暗いラヴ・ソングです。

吐息まで聞こえそうなセクシーなボーカルにも圧倒される。

あのジャニスジョプリンが嫉妬したそうなんです。ローラの声に。

 また、このアルバムで1曲吹いてくれないか、とローラに頼まれたマイルスは一言、

「ここに俺が付け加えるべきものは無い」と答えたそうなんです。

マイルスがいかにローラを評価していたかが判るエピソードですね。

ローラが居た時代のNYには行ってみたい気がします。


Laura Nyro - Poverty Train - Monterey Pop Festival



ローラはN・Yのブロンクスに生まれました。

そして4月8日に49歳でその生涯を終えています。

あまり知られていないかもしれませんが、彼女の叔母は NYの溜息と称されたJAZZシンガーです。

帰ってくれて嬉しいわ

N・Yといえば、この曲も外せませんね。

ENGRISHMAN?

ちなみに「傷だらけのローラ」のローラはローラ・ニーロなんです。。




ほんじつのおまけ

イタリアン・ロ-スト


人気ブログランキングへ



千秋さんは、家族に会えたからでなく、重力を体に感じたからだそうです。
   
 


大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ


中古車買取実績No.1ガリバー



大黒屋のブランド品買取


資金0円から始められます
スポンサーサイト



tag : マイルス N・Yの溜息 ファーストアルバム

MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報