FC2ブログ

What a wonderful KYOTO つづき

 京都という街は学生が多い、とよく言われますが、それを実感したのが、

24時間のレンタルレコード屋さんがあったり、真夜中2時ごろに京大の近くの百万遍に行っても、

普通に自転車に乗って、本屋さんや(夜中も開いているのです。。)24時間のからふねや珈琲に行く人が

沢山いたことでした。

夜中でも、スクランブル交差点で沢山の人が横切ります。

京都では夜の溜まり場はファミレスではなくて、からふねや珈琲なんですね。(ここはパフェが有名)


20数年まえからあります。  ありえないぐらいたくさんの種類のパフェがあります。

上賀茂神社近くの賀茂川の中州で大声で歌っているひとがいたり、芝居の練習や楽器を鳴らしている人がいました。

酔って川に入って行く人も多かったです(危ないな~)

賀茂川の中州です

24時間開いているボーリング場に併設して、24時間のバイキングがあったり、それこそガソリンスタンドも

パン屋さんもごはんやさんも終夜営業でした。

下宿には家風呂があったのですが、朝までやっている銭湯なんかに行ったりしました。

夜型人間の私にとっては、すばらしき街でした。




「北白川の高倉健、愛人求めて20年」という面白いたこ焼きやさんがありました。

中に入ると壁一面に店に来た女性のお客さんの写真が貼られていました。

女性同士でいくと、少しおまけをしてくれるが、男には厳しい店でした。

京都のたこ焼きはきゃべつがふんだんに使用されています。

初めて食べた時は、「どこかで、食べたことある味だな~」と思ったのですが、

何のことはない、お好み焼きを丸くしたような味なんです。

京都はたこやきの名店が多いのですが、変った店もありました。

たこやき屋なのですが、夕方18時からワインタイムに変わるという店です(変でしょ~)

18時からワインタイムとなります。

同郷の古い友人やアルバイト関係の上司なんかが、観光案内を目当てに続々と私の部屋を訪れました。

サービス精神旺盛な私ですから、張り切って案内して、結構疲れます。

愛人を連れてきたアルバイト先の社長なんかは早朝にきて、「モーニングの美味しいところに連れて行ってくれ」

と云われましたからね。。。嵐山方面に行くとのことだったので、新丸太町のSOMETIMEに案内しました。

騒々しい毎日でしたので、部屋に夜中にひとりでいる時は、懐古的なJAZZを静かに聞くことが多かったです。

この曲をよく聞いていました。

また、カーリー・サイモンが好きでよく聞いていました。

カーリー・サイモン  こぼれそう




卒業前にイギリスに行きの計画を立てたのですが、頓挫してしまい、

その後働き始めて、海外旅行の機会を得たのですが、残念ながら仕事での視察・研修で

あったため、自由な時間はあまりとれませんでした。

それでも見たものすべてが真新しく、印象深い出来事ばかりでした。

シアトルやロスには行けたのですが、サンフランシスコには行けなかったです。

セロニアス・モンクが大好きでした。

絶対に行くと心に決めてます



(What a wonderful KYOTO この項おわり)
人気ブログランキングへ



大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ


中古車買取実績No.1ガリバー



大黒屋のブランド品買取


資金0円から始められます
























スポンサーサイト



tag : セロニアス・モンク カーリー・サイモン 百万遍

MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報