FC2ブログ

What a wonderful KYOTO

 大学時代は京都に下宿していました。

一人暮らしをしていたので、自分の時間がふんだんにありました。

このころからJAZZにのめり込んでいくのですが、それと平行して、

ブルースやロックも聴きこみレコードを収集するようになりました。

河原町三条上がったところの古本屋のビルの上でブルースのレコードを良く買いました。

ライトニン・ホプキンスのMOJO HAND(有名な赤いジャケットのげんこつレコードです)を見つけた時は嬉しかったですね。 

            MOJO HAND


ロバート・ジョンソンも買いました。(クラプトンのクロスロードのモデルになったブルースシンガーです。)

           ホテルの一室で録音されました



当時、深夜によく「治外法権」というロック喫茶に行っていました。(今も営業しています。)

入口のドアにはローリングストーンズのベロがあり、最初は怖くて入れませんでした。

一人では入る勇気がなかったのですが、アルバイトで一緒になった、自称ミュージシャンのロングヘアーの友人と

一緒に大音量の店内に入りました。

そのとき壁に掛っていたのは、ブラインドフェイスとヴェルベット・アンダーグランドのバナナレコードでした。

クラプトンが在籍したスーパーバンドです   ジャケットはアンディ・ウォーホルデザイン

アンダーグランドな雰囲気に感動しました。流れていた曲はルー・リードの「ベルリン」だったのですから!

当時、「種ともこ」というシンガーがよく来ていましたね。(知ってる人いますか?「10円でごめんね」が

大好きな曲でした)

 
赤坂小町という女の子5人のバンドが人気が出ていて(京都のバンドではないですが)梅田のバナナレコード

で無料ライブ(対バンです)をよく見ていたのですが、そのうち、PRINCESS PRINCESSと名前を変え

大ブレイクしました。

 大学時代、学内に、アースシェイカーが在籍していました。

また、ITACHIというファンクバンドがいました。当時まだマイナーなバンド編成でした。

トランペット3本、トロンボーン2本、ギター2本、パーカッション2台、ベース、キーボード、ドラム

といった感じです。

ここから THE TOPS(知ってる人いますか?必殺仕事人のトランぺット吹いてました)が生まれ、

のちに米々バンドにつながっていきました。


 大学にはあまり真面目に行っていなかったのですが、音楽好きな友人が何人かいました。

髪をオールバックのリーゼントにしていて、いつもボーリングシャツを来て、マルボロを口に咥え、

エナメルの靴が光っていた、ロカビリー専門の友人がいました。

どういうわけか、ロカビリー一筋の友人の話し方は矢沢永吉 口調でした。

 彼のバンドのライブにいつも誘われたのですが、あまり気乗りせず一度も見にいきませんでした。

私がギターを弾けることを知った彼は、知り合いのバンドのギターがいなくて困っている話を聞き、

私を誘ってきました。話を聞いてみると、BONJOVIのコピーバンドだったので、止めました。

当時の、BONJOVIはアイドルバンドのイメージでしたから。


 沖縄の慶良間からきた友人に沖縄音楽を教わりました。

この友人は結構クロスオーバーな奴で、私に沖縄音楽をすすめながら、池坊のサークルに入り、服はいつも

ラコステを着て、ドイツの農業史が好きな友人でした。

影響されて西ドイツ農業史の授業を一緒に受けることになるのですが、夏になると、今でいうビーサンを履いて

一澤帆布のカバンと生花を持って学校にくる彼に私はついていけなくなりました。


 髪の長いアルバイトの友人は無職のミュージシャンだったので、いつのまにか私の部屋に転がり込むように

なりました。

その、友人は、2畳一間の元遊郭のほんとに傾いた部屋に住んでいました。

私の部屋はファミリー向けであったので、友人一人ぐらいいても、邪魔にはならなかったのですが、

そのうち黒猫が部屋に出入りするようになり、なんと私は、学校のお昼休みには、自分の昼食と猫のごはんと

友人のごはんをつくりに帰るという奇妙な生活を送るようになったのです。

友人はミュージシャンですから、お昼帰った時には必ず寝ていて、ごはんを作っておき手紙をしていました。


夜になると、ムクムクと起き出して、河原町のオールナイトの映画館や、元田中のたこ焼き屋や、北白川の

バッティングセンターによく行っていました。

また真夜中にコインランドリーに一緒に洗濯にいきました。(もちろん機械は別洗いです)

小さなベランダで洗濯物を干すときは、よくバラードを流すのですが、(外に聞こえてもうるさくないように。)

その時に、黒猫がよく私の足にまとわりついてきました。

この曲をいつもかけていました。

自分用のおやつに買っていた魚肉ソーセージをよく食べられてしまいました。

寝るときに深夜ラジオをよくイヤホンで聞くのですが、コードをよく引っ張られました。

朝起きた時にいないと思ったら、足元にいたこともあります。


京都が大好きで、京都の大学なら、どこでもよかった私ですから、今でも時々行きたくなるのですね。


京都らしい町並みが特に好きです。

これなんか、ほんとに!

祇園新橋で。お兄さんがんばれ

 


(What a wonderful KYOTO あしたへつづく)




人気ブログランキングへ


大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ


中古車買取実績No.1ガリバー



大黒屋のブランド品買取


資金0円から始められます

















スポンサーサイト



tag : 京都 治外法権 ロック喫茶 黒猫 深夜

MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報