

エイプリルフールと桜記念日

 4月になりました。

みなさんにおいては早速うそをつかれましたか?

メディア(特にインターネット)で、この日に合わせてジョークを掲載する風潮が、近年は盛んですね。

テレビなんかでは、エイプリルフール大賞というのを決定したりしています。

エイプリルフールのウィキ

私は、子供のころに良く親に他愛もないウソでだまされました。

いちばん多かったのが、「春休み期間中なのに、急に学校に行かなければならない」というウソ。

子供だから毎年だまされてしまう。行かなければならない理由が毎年違うのでだまされました。

特に父親にだまされました。

勉強が遅れているから、とか、みんなが学校に行っているとか(なんでなん?と聞きもしなかった。。)

みんなが行っていると聞くとあせって服を着替えて支度をしてしまう。

で、靴なんか履いているときに、後ろで父親が笑ってたりしてるのですね。

毎年だまされて、悔しいので、ある時は母親に協力依頼をし父親をだましたことがあります。

夜、父親が寝そうになっているときに、「ガレージに置いている車が盗まれた!」と叫ぶのです。

母親にも迫真の演技で協力をしてもらうのです。

そうすると、父親はパジャマのままで、はだしで庭に走って行きました。。(笑)

そのとき犬を飼っていたのですが、父親の後を追っかけて行くのが笑えましたね。

4月1日が誕生日の友達もいました。

「今日は誕生日!」と言ってもなかなか信じてもらえない。

4月1日は春休みで高校野球がいつもテレビで流れていました。

初めて一人旅で北海道に行ったのも4月1日で、楽しくて2週間帰って来ませんでした。

入社式の次の日が4月1日でした。

エイプリルフールの思い出はありますか?


4月1日というのは、記念日です。

がすごくはらはらしていた記憶があります。

このごろの4月1日は寒くて、風なんか引いてしまいそうなのですが、

当時は薄手のシャツでも暑いぐらいでした。

とてもドキドキして、前の夜は寝れなかった。



さて、BLUE NOTEの名盤が多い1500番台に THE MAGNIFICENT THAD JONES という名盤があります。

なかなか聞くのがもったいなくて、あまり聞かない。(悪い癖ですね)

今日は思い切って、ブログを聞きながら流してみます。

sado.jpg


この中のA面1曲目の APRIL IN PARIS(パリの4月)というのが、四月のJAZZの印象が強い。

ジャケットがサド・ジョーンズがダボダボスーツで周りに鳩がいっぱい。。

マックス・ローチの渋いブラッシュワークから始まるイントロがスリリングで、全体的には

ゆったりしたテンポでけだるく演奏されています。

50年代のハードバップの雰囲気がとてもよくでています。

苦いコーヒーか度数高めのウィスキー(フォアローゼスの黒あたりか?)が飲みたくなりますね。

サド・ジョーンズはカウントベイシー楽団にいて、この曲でよくソロをとっていたのですが、

このレコードのクインテットでも演奏して楽しそうなんです。

PIANOはこれまた渋い BARRY HARRISなんですね。(この人のトリオも何枚かもっています)

その昔日本でエイプリルフールというはっぴいえんどの前身のようなバンドがいましたが、

JOKEのようにすぐ解散してしまいましたね。

人気ブログランキングへ


大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ


中古車買取実績No.1ガリバー


資金0円から始められます

本日のおまけ

最近泣ける曲?



tag : エイプリルフール 入社式 記念日 一人旅

MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
