スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バードランドの子守歌



Lullaby of Birdland, that's what I always hear when you sigh

Never in my wordland could there be ways to reveal in a phrase how I feel

Have you ever heard two turtle doves bill and coo when they love

That's the kind of magic music we make with our lips when we kiss

And there's a weepy old willow; he really knows how to cry!

That's how I'd(I'll) cry in my pillow if you should tell (me farewell)

and goodbye!

Lullaby of Birdland, whisper low, kiss me sweet and we'll go

Flyin' high in Birdland high in the sky up above all because we're in love


 あなたが溜息をつくといつも私の耳にバードランドの子守唄が聞えてくる

それを聞いたとき私の気持ちを一言で示すような言葉は見つけられないが

もしあなたが二羽のきじ鳩が愛し合う時のさえずりを聞いたことがあるのなら

あれが私たちがキスするときに唇でつくるあの不思議な音楽と判るだろう


泣き濡れている老いた柳は本当の泣き方を知っている

あなたが去ってゆけば私は柳のように泣くだろう

バードランドの子守唄よ、小さく囁いて私にキスしておくれ

そうしたら私たちはバードランドの上、彼方の空へ高く高く翔びたっていこう

私たちが愛しあっているがゆえに。。。


この曲は、曲が先に出来て後から歌詞がつけられたので、語呂合わせで韻を踏んでいる歌詞が面白いですね。

サラの歌う解釈があまりにも有名で誰が歌っても、サラを意識せざるを得なくなる曲です。

実際子守歌がわりに聞く曲調でもないのですが、JAZZクラブ「バードランド」(NYの52丁目にあります。)のクロージングの曲としてジョージ・シアリングが作曲したのでしょうか?

そしてバードといえばJAZZを少しでも聞いたことのある人はチャーリーパーカーの愛称であることも想像できますね。

サラは売れていないころ、観客からトマトを頭に投げつけられるということがあり、トマトは潰れ、白いドレスは真赤になり、ステージで泣いてしまい歌えなくなってしまったという話があります。

直後、夫が8000ドルを投じてサラの鼻の整形、歯並び矯正をしたといわれます。

そのあとサッシーというニックネームでスターになっていくのですが。。

このレコードは多くの人が言われているように、バックミュージシャンの秀逸な演奏が聞きどころでもあるのですが(クリフォード・ブラウンなど)、サラの長いキャリアの中で中期にあたる、まさに油の乗り切った歌唱のなかでも、個人的にはJIM(ジム)という失恋ソングが胸を打ちます。



さて、52丁目というのはどんなところなのでしょうか?
ネットで調べてみました。

ビリージョエルのニューヨーク52番街が有名ですが、これはわざと誤訳にしたらしく正しくは52STREET(52丁目)。

JAZZストリートといわれクラブが多いみたいですね。

そして5番街にあります。

そういえば高橋真理子がBSでバードランドで歌っていたのを放送していました。

一度は、行ってみたいなあ。

ところで検索していると デビ夫人ブログ に飛んでしまいました。

5月6日の私のNY滞在エピソードの3ページ目です。

シャンパンで命の洗濯をするらしい。

いや、いや。。。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。