FC2ブログ

RED HOT AND COOL

DAVE BRUBECK QUARTETです。



今夜は寒いですね。

それで、暖まりそうなレコードを探してみました。

NYのベイジンストリートのナイトクラブで録音されたものです。

かなり遅い時間に演っているのではないかという感じです。

拍手が深夜っぽい?(そんなのわかる???)

タイトルはRED HOT AND COOL と言います。

「ホットでクールな赤」という意味は何のことかわかりますか?

RED HOTは情熱的な赤です。

これはジャケットでデイヴ・ブルーベックのピアノに寄り添っている女性の口紅の色を表します。

実はこのレコードは発売されるにあたり化粧品のヘレナ・ルビンスタインとコラボ
されました。

当時発売された新色のリップが JAZZ: RED HOT AND COOLと言われています。

アルバム写真の中で化粧品のプロモーションを行うべく、赤いドレスを女性に着せて口紅を際立てせております。

以前 とりあげたイブ・サンローランの香水でもJAZZがあったように、リップにも
JAZZがあったのですね。

もうひとつ、DAVE BRUBECKのJAZZはCOOL JAZZとよばれており、それも掛け合わせたのではないかと思います。

このレコードはおそらく原盤所有していると思うのですが、出てくる音は当時の雰囲気をとても感じさせます。

超アナログな感じで、無理にミキシングされていない音です。

ナイトクラブの最前列で聞いている感じがしますね。

このジャケットから、クラブの温かさや熱気が伝わってきませんか?


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報