FC2ブログ

TILT

バルネ・ウィランの「TILT」です。



フランス人テナーではNO1!と言われていますね。

バルネは数年前にFRENCH STORYというムード風のJAZZアルバムを出しているのですが、(当時SWING JORNALが大絶賛したので新譜で購入)
TILTが愛聴盤です。

なんというか粋なJAZZなんですね。

モダンJAZZっぽくなく、いま聞いても新しい感じがします。

TILTという意味は「傾ける」(ほら、ピンボールでよくTILT!ででますよね!)
または「攻撃する」という意味がありますね。

ということでこのアルバムでは スタンダードを彼なりに解釈しています。

「おれが 吹くと こうなるぜ!」みたいな硬派なJAZZがカッコいいです。



小学生の時に百貨店の屋上でピンボールをしていたことがあったんですが、
すぐ終わってしまうので、ゲームセンターのおじさんに、ピンボールテクニックを教えてもらったことがあります。
教えてもらった通りに玉をはじくと、これが、全然終わらない。
いつまでも遊べる。
スコアもどんどん上がっていくのに興奮した思い出があります。

子供のころに覚えた事というのは、なかなか忘れない。
今でもピンボールはうまくはじけると思うのですが、あまり最近は見かけないですね。

百貨店の屋上で思い出すのは、綿菓子をつくる機械と、噴水のようなジュースです。
わかる人はいると思うのですが紙コップの味がする合成のオレンジジュースです。
そして、後ろめたい気持ちも蘇ります。
両親にはいわずに友達と百貨店の屋上にいって遊んでいた記憶があるからですね。

当時は周りは、あまりうるさくなく子供だけで遊んでいても、あまりだれも咎めなかったですね。

百貨店の階段で一人で遊んでいた記憶があります。
子供は階段好きですね。のぼったり、おりたり。。。

おそらく遠くのほうからどちらかの親の監視はあったでしょうが、記憶の中では一人ですね。





人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報