FC2ブログ

PACIFIC JAZZ FESTIVALS

 THE JAZZ CRUSADERS です。
1966年 ニューポート PASIFIC JAZZ FESTIVALの実況盤です。




ジャケ左端の JOE SAMPLEが細くて若いですね~。
この時のジョーサンプルは37歳。
ラリーカールトンがまだメンバーに入る前です。
アルバムの印象としては泥臭さがなくなりつつあり、サンプルのピアノはファンキー!というより叙情的な味わいです。

A面とB面は録音場所が別になっています。

A面はクルセイダースの地元のウエストコースト!リラックスしてサンプルのピアノはリリカルなんです。

B面はJAZZの本拠地、ニューポートJAZZフェス(あの有名な「真夏の夜のJAZZ」のフェスティバル)です。

で、当時はこちらのほうではあまり知名度がなかったみたいで、すごく気合いの入った演奏をします。

サンプルのピアノはJAZZ全開!

フュ―ジョンのサンプルしか知らない人にとっては逆に新鮮なのではないでしょうか。


フュージョンの名盤といわれる、「虹の楽園」はブログで取り上げてる人はたくさんいますね。

サンプルがクルセイダースを結成した時は15歳です。
ハイスクールのときですね。四人だったみたいです。
リーダーはドラムスのスティックス・フーパ(15歳)サックスのウィルトン・フェルダーはまだ若干13歳だったそうです。
で、驚いたことに一番若いウィルトン・フェルダーだけがプロで、ほかは高校生だったとか。ちなみにプロデビューは12歳!です。

で、当初のバンド名は スイングスターズと言いました。

なるほど、高校生らしいバンド名ですね。

スイングJAZZを演奏していたみたいです。

で、高校を卒業すると、モダンJAZZを演奏するようになり、バンド名をモダン・ジャズ・セクステットと改めます。なかなか売れなかったみたいです。

でも今となってはサンプルのスイングJAZZを聞いてみたいですね。

ベニーグッドマンやデュークエリントンを演奏するサンプルを聞いてみたいとおもいませんか?

それにしても、ジョー・サンプルのピアノは

どうしてあんなに心に届くのでしょう。。

虹の楽園は空から降る音楽のようですね。




人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報