FC2ブログ

WORLD BASEBALL CLASSIC

今日侍JAPANが韓国に負けましたね。

TOKYOラウンドということで国内試合だったのですが、大リーグというものを一度は現地でみてみたいものです。

ということで。。。。。



グレイト・ジャズトリオのN・Yヴィレッジバンガードライブ盤です。
なんと、ピアノのハンク・ジョーンズは90歳を超える現在でも健在でニューオリンズでライブをこなしています。(OH!GREATE!!)

長生きの秘訣は飲まない!吸わない!ことらしいです。(NO ALCOHOL!NO SMOKING !)

このアルバムはピアノよりもドラムスの音がよく聞こえます。
トニー・ウィリアムスというドラマーがテクにまかせて叩きまくります。

ライブアルバムなので長尺の演奏は仕方がないのですが、H・ジョーンズの渋いピアノがもっと聞きたいな。。。というのが本望です。

N・Yには残念ながら行ったことがないのですが、数年前にロスに行ったとき、当時のN・Y メッツの野茂投手が投げているのをちらっと見たことがあります。

同時に球場使くの路上で映画撮影が行われておりました。

夜だったので、治安がかなり悪く乗っていたバスから眺めているだけでしたが。

今になってみれば 研修目的の仕事で行ったとはいえ、カメラを持って行かなかったのが悔やまれますね。

5車線の高速道路をバスでhotelに帰るとき、いつか自分で運転したいなと思いました。
ぼんやりと窓から流れるロスの夜景は、ほんとにほんとに映画を見ているように車のライトがゆっくり流れるのですから。

また、黒人のイエローキャブの運転手の前列サイドシートに乗ったときはすごくドキドキしましたね。

初めてアメリカに降り立った地はマリナーズのイチローで有名なシアトルだったのですが、港町という印象でした。
夜ごはんも魚介類がたくさんでした。。

今となってはなぜスターバックスの一号店に行かなかったのか。。。と。。
シアトルは入り江になっていて海辺のレストランから山のほうをみるとぽつぽつと明かりがありました。

なぜか、夜の観光地にありがちな喧噪さはなく、とても静かなところでした。



一枚だけロスでの写真が残っています。

レストランのウェイターの人たちと撮ったのですが。

眺めてみると、

上気した顔で酔っ払って、まるで期間限定のアメリカ人みたいに

それはそれは楽しそうに笑っています。

よく覚えているのですが、

その夜は雨でした。

で、次の朝、

まるで 

昇天できるくらいの 青空でした。

MADE IN AMERICAという感じがしました。

少しぐらいの孤独感は

陽気に笑い飛ばしてしまおう、

ということを教えてくれた人達。

とても遠くてとてもにぎやかな 冬でしたね。


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報