FC2ブログ

IT’S NICE TO BE WITH YOU

SPRINGコートが欲しい季節になりましたね。

最近やや明るめのコートを着ている女性が多くなりました。(白色なんかもぽつぽつ)

今日紹介するレコードは ジム・ホール イン ベルリンです。



このレコードジャケットはとても気に入っていて長い間探し求めていたのですが、去年暮れ阪神百貨店のバーゲンで手に入れることが出来ました。

JIM HALLはいろんなアルバムでセッションしているのですがリーダー作はあまりなく10年のブランクを経て吹き込まれたアルバムがこれです。(1969年作)

彼はBILL EVANSと共演したり、割と内省的なギターを弾くイメージが強いのですが、ここでは肩の力も抜けて楽しくも、繊細なギターを弾いています。


彼の心情はいかに。。レコードジャケットの中のジム・ホールは実に嬉しそうに、若いお嬢さんにソーセージを食べさせていますね

やや見にくいのですがレコード右端にドリンクメニューがCOCA-COLA FANTAとあります。
また左端のごみ箱の中はおそらく、フランクフルトがのっていたと思われる発泡スチロールの長皿が一杯です。。。

ベルリンといえば国際映画祭が有名ですね。(金獅子賞など)

アルバムが作成された1969年ごろは「プラハの春」
が時代背景としてあり、抑圧された暗さがジャケット写真から伝わってくるのです。

ドイツのMPSレーベルだからカラッとした明るめの録音が多いし、実際明るく聞こえるのですが、この録音時のJIMのギターはJAZZワルツに聞こえますね。。。。。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報