FC2ブログ

Only the lonely

FRANK SINATRAの”Only The Lonely”(邦題:寂しい時は)です。



所有しているのは 東京芝浦レコードのペらジャケのstereo盤です。
大橋巨泉氏が裏ジャケに解説を書いています。

「特に恋を失った方におすすめ」
「シナトラはあまりにも切なく恋の逢瀬なさを余すところなく歌いきっている」
「シナトラの細かいビブラートにはやり場のない悲しみが味わえる」

などの文字が並びます。
大橋巨泉氏がこの解説を書いていた時は恋愛が成就していなかったのかな~と思わす程です。。
実際10曲すべてが失恋SONGと巨泉は解説します。。。

 ?夜のブルース (恋人に裏切られ悔恨を込めて歌う歌)
 ?あふれる涙(人が訪ねてきても、誰にも会わないのは涙が乾かないから。。と歌います)
 ?引き潮(恋人に引き寄せられてパッと引き離される歌)
 ?風と共に去りぬ(パッと燃え上って去って燃え尽きた灰だけが残る恋の歌)
 ?あの娘のために(夜更けの酒場でシナトラがバーテンに僕を捨てたあの娘の為に一杯つくってくれと語る歌)

 ?オンリー・ザ・ロンリ―(楽しかった過去を思いだしながらコートの襟を立てソフトをややあみだに被って悩む男の姿を浮き彫りにする歌)
 ?エンジェル・アイズ(自分が育ててナンバーワンに迄にした女に背を向けられる歌)
 ?ホワッツ・ニュー(新しい男のもとに走った女に向かって断ち切れぬ想いを歌う歌)
 ?柳はむせぶ(むせびなく歌)
 ?グッド・バイ(破局の歌。。。僕たちは絶対にサヨナラをいわないと誓ったのに君は忘れてしまったんだ。最後にKISSをして。。と歌う歌)


(あーなんと女々しいのでしょう。。)


シナトラはあくまでクールに歌います。
抑制されたフランク唱法には胸が熱くなる説得力が秘められている。。。と巨泉氏は結びます。

気付かれている方も多いと思いますが、ほとんどスタンダードの有名曲なのですね。
ややこじつけ気味で真剣に解説しているのが時代を感じさせますね。。

伴奏を演じるネルソンりドル楽団。

リンダ・ロンシュタッドがスタンダード3部作を出した時にもバックを務めていましたが I LOVE YOUと歌う歌が当時どんなに切なかったことか。。。

その当時は僕の恋愛も成就していなかったのですね。きっと。。



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報