

MUSIC INN 春のピクニック

THE MODERN JAZZ QUARTET AT MUSIC INN



このジャケットに写っている場所はMUSIC INNと言いましてマサチューセッツ州 パークシャーの 山の中の別荘地です。

よくjAZZコンサートが開かれていたところなのです。(日本で言うところの つま恋みたいな感じと思ってもらえばいいです。)
M.J.Qはジャケットが綺麗なのが多く、これもお気に入りの一枚ですね。
ジャケットを撮った写真家はJAY  MAYZELと言いまして、彼の写真はロマンチックリアリズムと呼ばれます。
なるほど、ふわっとして緑の陽だまりという感じがしていいですね。


ビルパーキンスの名演「グランド.エンカウンター」でも演奏されている大好きな、2度東、3度西(Two degrees east,Three degree west)が演奏されているのが嬉しいです。
これらが実際に演奏されたのは1956年の8月。
真夏なのですが、避暑地であったため、涼しそうな格好をしていますね。。
(右端のジョン・ルイスは長袖を着ています。。)
実はBLOGに取り上げるまでは春のレコードと勘違いしていた(なんで。。?)

あまり派手な演奏はなく ゆらゆら~っとした演奏が続きます。
癒しの音楽にもなりますね。
しかし、M・J・QとJIMMY GIUFFREはよく合いますねー。。
真夏の夜のJAZZにも出てきそうな感じです。。

昔はよく深夜テレビでMt.Fujiや琵琶湖バレイのJAZZフェスが流れていましたが最近はほとんど放送されていませんね。

琵琶湖バレイには一度だけ行ったことがあり、それはそれは楽しかったです。
スキー場の斜面では思い思いにテントを張ってバーベキューやら、ダンスやら、なぜか、オセロをしていたりするのです。。
ステージでは生でジョージベンソンがマスカレードを歌っているのに花札をしていたりする。。。
とっても贅沢だと思いませんか?
夕方四時ぐらいから明け方の5時ぐらいまでのオールナイトです。。

僕が見に行った時は明け方に憂歌団が出てきたのですが、みんな酔っ払っているので知らない人同士肩を組んで歌ったりしていました。。!!

で、驚いたことに大物サプライズゲストという告知があって、どんな外タレが出てくるのかな~ジョージベンソンより大物かもしれないから、これはすごいぞーと期待していました。。。

高まる期待を胸に。。。すると Y・M・C・Aのイントロが。。。。。。。。
えーーーっ!!ヴィレッジピープルかーーーー?

なんと、、、ステージには西城秀樹が!!!アメリカ国旗のコスチュームで登場したのです。。琵琶湖バレイの観客のJAZZファンは目が点。。。。と思いきや、さっきまでオセロをしていた観客も立ち上がり みんなでYMCAの振り付けをしながら大合唱となったのです。
いやいや 西城秀樹は凄かった。。。

朝までコンサートを見たあと琵琶湖バレイから大渋滞のピストン輸送バスにのり、
そのまま寝ずにボーリングに行き遊んで帰りました~^
若かったのですね~~~

人気ブログランキングへ

MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
