

 A HAPPY NEW YEAR!!

明けましておめでとうございます。

おそくなりましたが、

今年もよろしくお願いします!



神馬



今年のお正月は、

初めて、母親と2人で旅行に行きました。

以前から、計画していたことなのですが、

年末年始に、初めて、まとまった休みがとれたので、

急遽、去年の大晦日にホテルを予約。

1泊だったのですが、

母親の希望で京都に行ってきました。



平安神宮1



で、どこの神社にいくかということだったのですが、

色々考えた末、

母親の年齢を考えて(79歳)



①あまり歩かなくてよいところ(駐車場も近い)
②京都らしいところ
③お正月の雰囲気を味わえるところ


ということで平安神宮に決まり!



平安神宮3




大晦日は和歌山の実家で、年越しをし、

除夜の鐘をつき、

氏神さんにお参りをし、

その足で、母親手製のおせちと白みそを持って

大阪の我が家に1泊。

1日の午前におせちをゆっくり食べた後

10時ぐらいに車(マイカー)で出発!



平安神宮4



時々雨がちらつく天気のせいか、

人手は思ったよりも大したことはなく、

1時間30分ぐらいで、平安神宮に到着。



岡崎公園の地下駐車場もすんなりと入れました。

普段と違った雰囲気で、たくさん屋台が出ていました。



屋台がいっぱい



大学時代は京都で過ごし、

今でも時々遊びに来る

京都大好き人間なのですが、

お正月の1月1日というのは初めての経験。



参拝待ち!




平安神宮は、神殿にあがるところだけ狭くなっているので

そこでの、待ちは覚悟の上で並んだのですが、

10分ぐらいで列が動き出し

、無事、参拝することができました。

で、恒例のおみくじ。

「吉」だそうで。。。。w


今年の運勢?


その後、お寺と神宮の2か所だけまわり、

夕方から、車で草津のイオンに移動。



ここで、夕食兼買い物。

2人とも、おせち料理に飽きた感じがあったので

パスタを食べました。



その後、メガネを見にいったり、

ズボンが欲しいというので服を見にいったり、

携帯電話が調子が悪くなったので、メンテナンスに行ったりで

あっという間に時間が経ちました。



予約していた、大津のホテルにもどり

お風呂にはいったりして、テレビをみながら

だらだら過ごしました。



滋賀老舗の鮒寿司やさん


次の日はダメもとで、

京都JR伊勢丹の初売りへ。

タイミングがよく開店と同時に店内に入ることができて

婦人服の福袋10000円をゲットしました。

これが、お買い得感満載。

MADE INJAPANで高品質で母親も大満足でしたw



お土産には「マールブランシェ北山の茶の菓」を購入。



初めての親子二人だけの旅行で

少し、不安感もあったのですが。。。

(話すことなんかあるのか、車のなかで、ずっと寝てたらどうしよう??)


なにも考えなくとも、気楽に、昔話をしたり

初めて聞く父親(16年前に他界)の話や、

僕の子供の頃の話、

和歌山の近所の人間関係の話や、

ほとんど聞く立場であったのですが、

饒舌で尽きることがありませんでした。



こんなに話をしたのは初めてだったので

母親の年齢や、

今までの人生を思うと

時々涙ぐみそうになりました。

いいこともあれば、悪いこともあるのが

世の中なんやなーって

平凡な言葉ではあるのですが。。。


mother.jpg



反抗しようにも、しようのない

生・病・老・死が待ち受けるやなーって

誰でも。




地球も老いているのかなー

1年ごとに空気は汚れて行き

1年ごとに水は汚くなって

1年ごとに川は涸れて行き

山も1年ごとに低くなっていくし。


平安神宮5



自家用車での移動でしたので、

母親の体も楽で、

車のなかでは、一度も寝ることなく、

充実した、お正月でした。

これからは、

今まで、疎遠になっていた分も

母親とは、できる限り快活に、

残りの時間を

素直に過ごしたいと思います。

また、来年も行こっ!!




人気ブログランキングへ



花は咲く




MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
