

至上の愛

 先日、京都の奥嵯峨にある、 寂庵に行ってきました。 

寂庵の庵主は、瀬戸内寂聴さんで、

法話の会というところで、初めて話を聞くことができました。



寂庵

寂庵のお庭は、よく手入れされた、女性らしい印象でした。



あまり堅苦しい話はなく、笑いあり、涙ありという法話の内容が

一時間ぐらいあり、そのあと30分の質問コーナーがありました。

寂聴さんは、89歳。

とても、元気で艶のある、はっきりとした声でした。

去年、体調を崩されていたそうなんですが、

東日本大震災を機に、ショックで起き上がり

被災地に出向き、青空説法を語り、

現在は東京新聞にエッセイを連載し、

忙しい毎日を送っておられます。


法話のなかで、印象に残ったことが二つ。

人間には定命があるということ。

定命がつきない限り、迎えはこないし、

さからわらずに身を任せるということ。

また生きることは、愛するということ。

愛するというのは、思いやりと想像力であるということ。


結構あたりまえのような言葉ではあるのですが、

実際に寂聴さんの言葉を聞くと、

腑に落ちたんですよね。




愛はあげっぱなしでないと、無償の愛でないと。

愛するというのは苦しみを伴うものなんですね。

人は、今の自分を肯定するために

なんらかの言葉を探します。



至上の愛というのは

どういうものなんでしょう。

コルトレーンは、4つの組曲にして

演奏しています。

承認(Ackowledgement)
決意(Resolution)
追及(Pursuance)
賛美(Psalm)



音楽家や、芸術家というのは、感性を表現する仕事ですから、

時として、その過程で、宗教の影響を

受ける人もいます。

コルトレーンの演奏は瞑想的なものが多く、

ほとんどヴィブラートを用いませんでしたが、

至上の愛ではヴィブラートを多様しています。

それぞれのパートをテーマごとに聞くと

愛する過程を表現しているかのよう。。。

コルトレーンは夭折する1年前の

1966年の記者会見で、

「10年後のあなたはどんな人間でありたいと思いますか?」

という質問に対し「私は聖者になりたい」と答えたというエピソードがあります。

また同記者会見にてもっとも尊敬する音楽家は?という質問に対し、

オーネット・コールマンの名前を挙げています。




帰りに初めて奥嵯峨のほうまで足を延ばしました。

有名なあだしの念仏寺があるところです。

奥嵯峨

奥嵯峨へは少しなだらかな坂を上って行くのですが、

考えてみれば、このあたり一体は嵯峨曼荼羅山で、

有名な京都五山送り火の鳥居形があるところなんですよね。

東山如意ケ嶽の「大文字」が一番有名ですが、

金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」、

「妙」の松ヶ崎西山、「法」の松ヶ崎東山、

「船型」の西賀茂船山があります。

調べてみると、大文字の火床の数は75であるのに対し、

鳥居形は一番多い108でした。(字画が多いということでしょうw)

送り火の点火資材である、護摩木は

「大文字」の字の銀閣寺と、「左大文字」の金閣寺、

「鳥居形」のあだしの念仏寺の3か所だけで 受付されます。



よくよく考えてみれば、

奥嵯峨には初めて足を踏み入れたと思っていたのですが、

大学時代、真夜中に何度も車で来ていました。

念仏寺の近くに、清滝隊道があり

そこに信号が青になかなか変わらない、

一方通行のトンネルがあり、

京都有数の心霊スポットでした。

車一台分ぐらいの幅のトンネルを

くぐるときは

バックミラーをみてはいけないと

いわれています。

季節はずれの話ですいません。

「バックミラーは見た?」

と問われそうですが、

なんども通っているので、

何度もミラー見ました。

真っ暗でした。

でも、何か映っていたのかも

しれませんねーw




人気ブログランキングへ




ひとつ


MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
