

元気をもらう!

 テレビや新聞はバン・クーバーオリンピックで盛り上がっています。

最近、腰を痛めまして(色々なことが重なった長年の蓄積らしい。。。)自宅で療養中です。

普段あまり見れないオリンピックを生テレビで見ています。

なかなか腰の状態は一週間経ってもよくならないので、少し気分が沈みがちですね。

去年の今頃は春の手前で色々なところに出かけていました。

今日も昼からはよいお天気でした。でも東京方面は今夜から雪だとか。。。

まだしばらく寒さが続きます。

下の写真は去年の今頃、中崎町に出かけて撮ったものです。

028.jpg

寒いけれど、日差しが暖かい一日でした。

中崎町は若い芸術家や個性的なお店が点在する、懐かしく創造的な通りが見ているだけでも楽しいです。

029.jpg

どういうわけか、店内には入らず写真撮影ばかりしていました。

話もどして、オリンピックの話題。

今日のフィギュアのペアの川口悠子選手。国籍変更してロシア代表での出場。

最終日はオリンピックでは誰も成功したことのない、大技のスロー4回転ジャンプを跳びました。

金メダルを狙える位置にいたため、安全策を講じてもよかったのですが、彼女らは勇敢にも挑戦しましたね。

結果的に手をついてしまい。そのあとのジャンプも失敗に終わり4位になりました。

競技終了後の、コメンテーターとして出ていた、フィギュアスケーターの村主章枝(すぐり・ふみえ)さんのコメント。

「失敗しても最後まであきらめずに元気をもらいました。」

同じように感じていた人は多くいたのではないのでしょうか?

あの、川口選手の挑戦を、今の自分状況に置き換えていた人は多くなかったですか?


JAZZならこれ!!なんといっても、笑顔と超絶技巧には、まいってしまいます。

人気ブログランキングへ




旧ブログの引っ越しが完了しました。(未分類のカテゴリーで見られます)


わかりやすいように、リンクもしています。


人気ブログランキングへ

INTEX OSAKA

インテックス大阪の癒しフェアに行ってきました。



いろいろな癒しのグッズ販売や、リラクゼーションコーナーや占い、オーラ体験コーナーもあり楽しかったですね。

ヨガやセラピーが好きな人にも楽しめそうなブースも沢山ありました。

会場のフェアの名前をエコロジーフェアと変えてもいいぐらい、エコなブースも色々ありました。
8:2ぐらいの割合で女性の人が多く、みんな肩が凝ってるんだなー悩んでいるんだなーというのを感じました。
 
ワインを飲みながらリラクゼ―ション!みたいなのもあって面白かったですよ。
色々試飲しながらイケメンのソムリエが話してくれて、そのうち高いワインも販売みたいな。。。
隣はハワイのリゾートマンションの紹介でセレブな気分を味わえます。。


近くのWTCにも立ち寄りました。


もう少し寂れた印象かなと思っていたのですが、結構賑わっていました。
51階の展望台は800円と有料だったのでの昇りませんでした。

海が近いのでレストランなんかも南国っぽいところがあります。


夜はどうなのかなー賑わうのかなーと
いらぬ心配をしてしまいます。

WTCにきたのは二度目ですね。十数年前にOPENしたときに来て以来。。。


ここに今、大阪府庁をもってくるということが議論されているのですが、なによりも交通機関のニュートラムの不便さを考えてしまいます。
バスみたいな感じで前の人との間隔が狭いですね。。

現在の周辺状況は催事でなんとか人を集めているといった印象です。

大阪の中心地ではない、僻地っぽさが、コスプレイベントには最適かもしれません。

こちらは、コスプレの聖地と呼ばれるだけのことはあり、たくさんの人が集まっていました。毎週日曜日ごとにイベントがあるみたいです。


仲間内でポーズをとったりしているのですが、ほとんどの人がデジイチを持っていて、レフ板なんかも用意していて本格的に撮影していました。

みんな撮られることに慣れていますね。

今から20年前はこういうイベントなどは考えられなかったのですが、
もし自分が今10代であれば、こういうイベントにでてみたいなーなんて考えてしまいました。

もちろん撮るほうではなく、撮られるほうです。。が。。

みなさん、変身願望はありませんか

人気ブログランキングへ

春はそこまで 最終章

寒い節分ですね。
網島天神でつぼみを見つけました。








春っぽい画像をもう一枚





雑貨屋さんは春の装いですね。



明日から春ですね。

でもまだまだ寒そう。。。

春はそこまで つづき 



上の写真は中崎町のメイン?の通りのお店です。
カット屋さんです。
どのお店も 懐かしいというか 昭和の香りのする建物ばかりですね。


下の写真は洋服屋さんです。
180枚近く撮影をしたのですが、あとから思えばどのお店にも入りませんでした。







次に行く時は誰かを誘って下の写真のようなCAFEに入りたいですね。




春はそこまで。

大阪北区の中崎町に行ってきました。
UME.jpg




休みに時間があれば、撮影で歩きに出かけるのですが、どういうわけか天気が段々いつも怪しくなってきます。。。
今日も午前町は絶好調だったのですが、3時ぐらいから曇りはじめてきました。。

ロフトのはずれの高架下ぐらいのところまでは行ったことはあるのですが、よく雑誌に載っている長屋を改築したカフェや雑貨屋さんがあるところは初めてです。

あまり人が多くなく趣味性の強いSHOPがポツリポツリとありました。

今回CRUMPLERのカメラバッグを初めてもって出かけたのですが、なかなか使いやすく優れものです。色々な大きさがあるのですが、5million Dollarを選びました。

NIKON D40と財布、携帯、文庫本がきっちり収まるサイズですね。
望遠レンズも入ります。

行く途中 梅が咲いているのを見ましたが今夜は寒の戻りですね。

2月の後半に京都の北野天満宮に行ってみたいですね。
菅原道真があまりの梅の綺麗さに足止めをくらった神社ですね。

数日前に新聞でみたのですが人工的に植樹された染井吉野の花粉が他の桜と交配しているらしく、桜の寿命が縮まるのではないかと言われているそうです。
染井吉野は平均60年らしいのですが。他の生態系に影響が心配されています。

京都は樹齢250年の桜なんかはザラにありますね。。。
歴史を感じさせるような風格のある桜は凛々しいですね。

今夜はブログ書くときのBGMはCHET BAKERの BACK TO BACK-PARISというCDです。

静かな曲が多く70分以上あるのがBGMには最適ですね。。。
静かな曲調なのに暗くなく明るさがある。
なんとなく春を感じてしまいますね。

またCHETのCDは夏に聞くと涼しく、昼寝をしてしまいます。
JAZZのCDで生まれて初めて買ったものです。

今年は花粉が心配だけど、去年ははやく春にならないかな。。。とばかり思っていました。


今年は季節がゆっくりすすんでいくのを味わっています。。。




人気ブログランキングへ
MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
