

宇治・三室戸寺の蓮

少し時期が早かったのですが、蓮を見に宇治の三室戸寺に行ってきました。

蓮はまだ、つぼみが多い状態。

でも綺麗でしたよ。

三室戸寺 蓮

線香の匂いと蓮はとてもマッチしますね~

いつもながら、葉っぱの大きさと、水のはじき具合に驚愕。。

すごい撥水しますからね。

この撥水力を何かに生かせないものか、と思っていたのですが、

ネットで調べてみました。

『ハスの葉の表面は水をよく弾き撥水性を示すことが知られていますが、

これはその表面に微細な疎水性の凹凸構造が形成されていて、

表面に空気を保持させることで水が塗膜本体と接触しなくなるためと言われています。

したがって、表面に周期の揃った微細な凹凸構造を形成させることができるならば、

同様のメカニズムによって撥水性の表面を作り出すことができるはずです。


衣類とは関りがないと思うかもしれませんが、

実は雨傘やスポーツウェアなど水を弾く素材の中には蓮の葉の構造に学んで作られているものがあります。

蓮の葉の上では、水がはじかれて水玉がコロコロ転がります。

このように水玉を作り、弾いてしまうような性質を「撥水(はっすい)性」といいます。

葉の表面はワックスのような物質で覆われていて、さらに細かいデコボコがあります。

これが水滴と葉を触れ合いにくくして、水を弾くのです。

この機能は科学的にもなかなか作れないものでしたが、

最近の紡糸技術の発展で撥水性のみならず、

透湿性、通気性なども兼ね備えた優れた製品も登場しています。』


ということで、何てことはなく、昔から、UV化粧品や衣類や傘などに応用されているのですね。


三室戸寺

また蓮についてWIKIを見ていたら、興味深いところがあったので引用させていただきます。

【仏教】

仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、

様々に意匠されている。

如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座であり、また厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施したりしている。

主に寺院では仏前に「常花」(じょうか)と呼ばれる金色の木製の蓮華が置かれている。

一方で、仏教国チベットでは標高が高く生育しないため、想像でかかれたのかチベット仏教寺院では

日本に比べ、かなり変形し、その絵はほんのり赤みがかった白い花として描かれている。

ただし、仏教でいう蓮は本来は睡蓮のことである。


また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、

「一蓮托生」という言葉の語源になっている。


「白龍山寶珠寺」(はくりゅうさんほうしゅじ)和歌山県新宮市木ノ川360番地の蓮池には、

毎年7月から8月末までの間に、白蓮が開花する。

宝珠寺の古文書によると、200年前より蓮池が存在し、蓮もそれに由来する。

蓮の葉が80cm以上で大きく、花も開花すると30cmと大きい。




アジサイのほうは6月で終わりということで、ほぼ満開状態。

アジサイロードをくねくねしてきました。

あじさいロード


そろそろ見納め!



ついでに宇治の表参道の中村藤吉本店に行きまして、ワラビ餅を食べてきました。

中村藤吉本店

京都のワラビ餅は美味しいところが多いのですが、

こちらは、抹茶のワラビ餅が絶品でした。

弾力のあるタイプで、抹茶の味が濃いかったですね。

月曜日のみの限定販売だそうです。


帰りに参道にある喫茶店の軒先ではネコと遭遇。。

シャッター音してもなかなか起きずに熟睡中。。。ZZZ

ウジネコ 

CATS & COFFE

ujineko.jpg




人気ブログランキングへ


本日のおまけ

蓮の花



中古車買取実績No.1ガリバー

大黒屋のブランド品買取

資金0円から始められます


京都・伏見  寺田屋

京都の伏見周辺に行ってきました。


酒造造りの町であり、坂本龍馬寺田屋騒動でも有名になりました。

全国から、観光客や龍馬ファンが訪れます。

おだやかな一日でした

続きを読む

tag : 坂本龍馬 寺田屋 明治維新

京都・伏見 十石舟

過ごしやすい一日でした。

こんな時期は京都・伏見の十石船がおすすめです。

風が気持ち良いですよ。

涼しさ満点


下記サイトに詳しい紹介があります。

伏見夢工房

人気ブログランキングへ


京都を歩くアルバム(stroll in the kyoto )

 京都平安神宮近くに、京都会館というコンサートホールがあります。

ここの第一ホール(大ホール)によく行きました。


京都会館HPより引用)
1960年に開館した京都会館は、戦後、京都に新しい市民文化の創造拠点を作ろうとの意図のもとに、全国に先駆けて建設されました。故前川國男氏の設計による建築物は、日本を代表するモダニズム建築として評価を受けるともに、数多くの国内外のアーティストや市民によるコンサートが開催され、現在に至るまで市民に愛され続けています。2015名収容の第一ホール、939名収容の第二ホール、会議場、および5つの会議室を備え、京都のみならず関西の文化ホールの代表的存在として活用されています。
JAPAN MODERNISM

最新のコンサートホールの音響設備も良いのですが、中之島公会堂や京都会館などが、結構好きで、

緞帳の重たくて、ほこりっぽい感じや、椅子の生地の質感が好きでした。

KYOTO DOLL

コンサートが終わって京都会館を出ると、いつも暗がりでした。

まわりは神社で、当時はライトアップという洒落たものもなく、赤い鳥居をくぐって

東大路通りにでて、三条京阪まで歩きました。

よく路面電車とすれ違い、コンサートの余韻に浸りながら、帰りましたね。

たまに 寄り道をして、三条大橋を渡るのですが、鴨川の川べりに、カップルが等間隔で

並んでいるのをみて、羨ましく思いましたね。

志津屋(パン屋)でパンを買って帰り、部屋で一人で食べるのですが、

これが実に寂しいのですね。

なにも考えずに、いつものようにJAZZなんかで「left alone」なんかを聞くとパンが喉に詰まります。

朝パンならまだしも夜パンはJAZZには合わないですね。

JAZZ喫茶ではトーストがよくメニューに載っています。

白いペーパーナプキンの上にシンプルな、斜めに半切りされたトースト。

これは実にJAZZによく合います。

お店の人がコーヒーと一緒に銀色の丸い砂糖入れをテーブルに置き、

ふたを開けてくれるのですが、それを閉めて、ブラックで一口。

次にフレッシュを入れるのが定番でしたね。

MY IDEAL


当時よく聞いていた大好きな曲がこれです。



京都を歩くアルバムというブログがあります。

アルバムのように目次があります。

わかりやく分類がされていて、自分の欲しい情報を探すことができます。

現在進行形の京都は、行きたくても行けない遠隔地の人たちにとっては、

まるで小旅行のように,滞在している気分にしてくれるのではないでしょうか。

懐かしい場所を確かめたくて、アルバムを開けば

あまり変わってなく、安心したりもしました。

変わらないからこそ価値があるものがあります。



は満開が過ぎているので、風がふけば、花びらは一斉に舞います。

その場所を散歩(stroll)する人の頭の上には等しく落ちますね。

老夫婦にも、まだ若い家族にも、恋人にも、

あたりまえですが自分自身にも。





人気ブログランキングへ







   
 


大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ


中古車買取実績No.1ガリバー



大黒屋のブランド品買取


資金0円から始められます




tag : 京都 JAZZ喫茶 中之島公会堂 平安神宮

PINK SNOW  さくらふぶき

哲学の道に行ってきました。

この場所は、何度か訪れてはいるのですが、満開の桜を見るためにやってきました。

少し遅いかな。。と。。。

朝からの雨があがり、時折、風が吹いて桜の花びらが、ダンスしているのを見ることが出来ました。

川面に映る花びらは綺麗ですね。

いままででいちばんきれい


場所によっては石畳一面に花びらがありました(これを花むしろというそうです)

満開はほんの数時間ですよね。

もう少し風が強ければ、さくらふぶき(PINK SNOW)を見ることができたかな。

以前いちどだけ、平野神社で桜の花びらに巻かれたような錯覚を受けたようなことがあります。

風見鶏と桜

春の曲といえば、いくつかあるのですが、

ドリカムのこの曲がせつないです。

知っていましたか?

          

せっかくなので、法然院にも寄りました。

秋は込みそうなのですが、人影もまばら。

ここは、はじめてです

秋にもう一回来よう!

で、せっかくなので豆かんを食べに行きました。

タイミングよく空いていていました。

ここも、はじめてです。

出町ふたばの豆もちを食べたのと同じくらいのインパクトありました。

甘い中の塩辛い豆がおいしいですね。


お・い・し・そ・う!


はじめてのところに、行って満足すると、

とても幸せな気持ちになりますね。

帰りに四川料理の店に寄りました。

ここも初めてですが、美味しかったです。

ああ、しあわせ。。

全然、日本人に気を使っていない、、本場の味でした。

味苑


最後に、うきうきするような楽しいJAZZの曲をそうぞ。

Hampton HawesのPIANOは幸せな気分にしてくれます。

 

そろそろ、桜の季節(話)は終わりですね。

みなさんは、春を満喫しましたか?



人気ブログランキングへ







   
 


大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ


中古車買取実績No.1ガリバー



大黒屋のブランド品買取


資金0円から始められます



tag : 桜吹雪 四川料理 哲学の道 平野神社 法然院 豆かん

MOONBEAMSへようこそ!

ukulele727

Author:ukulele727
NO MUSIC 、NO LIFE
趣味の音楽に関係することを綴っていきます。

アクセスカウンター
ランキング参加中
気になる順位をチェック 人気ブログランキングへ
リンク
最新記事
カテゴリ
私も買ってます。。
バックナンバー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MY WISH LIST
STARBACKS COFFE
人気ブログランキング
    
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お役立ち情報!
お買い得情報
